ここから本文です

訪問販売で太陽光発電の見積もりをもらいました。長州産業でパネルはCS-155B1x24...

ara********さん

2010/8/2222:41:48

訪問販売で太陽光発電の見積もりをもらいました。長州産業でパネルはCS-155B1x24枚 3.72kW すべて込みで2470000円でした。ここから国と都から補助金が出ます。この金額はいかがなものでしょうか?

閲覧数:
610
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2010/8/2315:48:41

長州産業は、サンヨーのOEMのHITパネルも出してますが、自社生産の多結晶もだしています。最近、自社生産の単結晶パネルも出しました。CS-155B1 は自社生産の単結晶タイプです。

http://www.choshu.co.jp/modules/home/index.php?content_id=52

メーカーのシミュレーションによると、この単結晶タイプの年間発電量は、シャープや京セラの多結晶パネルとほぼ同じぐらいですね。

ということで、比較するならシャープや京セラですから、kW単価が66万では高いですね。

一般的な屋根(切り妻、5寸勾配など)なら、kW単価55万以下を目指せるかと。
実績のあるシャープや京セラからも見積もりを取って比較した方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/8/2400:42:44

訪販にしては安いですが、相場からすると高いです。それに訪販では後々のメンテも宛てになりませんし、地元の業者で頼まれた方が懸命ですよ。

jinsei9ariさん

2010/8/2314:56:42

サンヨーと同じタイプなので三菱やシャープとは高目の設定となってますが
補助金ラインよりも少し低め程度が気になりますね^^

屋根の納まり、切妻でこれならばハッキリ言って高いです
寄棟で系統が多くなりパワコンが5kwタイプ使用とか、屋根勾配が
きつくて足場代も含んでる(ココは対象外ですが)とかならば良いですが
訪販では????

検討されてるならば
また切妻の屋根型で5寸勾配とかならば(足場が不要)
目標220万で攻めてみませんか?

多分jirouta55さんも同じくらい?
いや彼ならばこの条件だと200万って言うかな?

あけるさん

2010/8/2223:02:47

某ハウスメーカーに勤めています。カネカ、シャープに見積依頼する機会がおおいです。
エコキュート、IHヒーター込みならば、お客様出しでお安いかと思います。(太陽光パネル設置=オール電化必須の考えです)無しなら高めです。
私の実家では戸建て一戸の4人家族で3.5kwで5、6月は売電がプラスになりました。
また、屋根が陸屋根か勾配屋根では、単価も変わりますよ。
注意点としてはパネルメーカーによってリモコンがカラーとか白黒とかあるので確認した方が後で後悔しません。

o9o********さん

2010/8/2222:55:43

3.7㌔で250万くらいだったらそんな高くはないですね。もぉオール電化にはなってるんですかね? まぁ後はパネルだけで言ったらSANNYOの方がよかったりもするので(高いけど)そんな今すぐ決める必要はないんだから他も試しに聞いてみてもいーんじゃないですか?!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる