ここから本文です

中学生です。自由研究でオキシドールで髪の毛の脱色をしていて、脱色することに成...

miy********さん

2010/8/2223:06:29

中学生です。自由研究でオキシドールで髪の毛の脱色をしていて、脱色することに成功しました。そこで、オキシドールの何が脱色させているのか知りたいです。

オキシドール(過酸化水素水)2H2O2→2H2O(水)+O2(酸素)
水は脱色作用があるとは思えません。
なので、酸素に脱色作用があると思うのですが、どうでしょうか?
もしそれが事実であるならば
酸素(実験などで使われるような酸素が凝縮?されて入っているスプレーのようなもの)をビンか何かに入れ、その中に髪の毛をいれたら脱色できるんじゃないかと思っています。
どなたかこのような実験をしたことがある方、もしくは酸素や脱色について詳しい方、この実験が成功するかしないかわかるのであれば教えて欲しいです。

明日実践しようと思っているのですが、うまくいくかどうか分からないし時間もないのでとりあえず成功するかどうかだけでも聞いておきたいです。

この実験についての有力な情報がのっているURLなどがあればそちらも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

補足ご丁寧な回答ありがとうございます。
空気中の酸素は濃度が薄いため普段は脱色されないが濃度が濃い酸素だと脱色されるのではないかと父がいっていたのですが、その場合はどうなるのでしょうか?;

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2301:24:18

目の付けどころはいい感じです。
過酸化水素水の分解は示された反応式でいいのですが、髪の毛が入った場合はすこし異なります。
過酸化水素が手放した酸素は、他に何もいないから仕方なく酸素同士で結合して気体になります。しかし、他に結合(相手を酸化させるということです)出来るのであれば他のものと結合しようとします。
髪の毛をいれた場合H2O2から離れた酸素は髪の毛の中の色素と結合します。完全な化学式ではありませんが
「H2O2+髪の毛の色素→H2O+酸化された髪の毛の色素」となります。
色素は酸素と結びつくことによって、破壊されるか構造の1部に酸素をくっつけた別の物質になります。
どちらになるか私にはわかりませんが、いずれにせよ色素ではなくなってしまうので色がなくなってしまうのです。
衣類を漂白する酸素系の漂白剤というのも、酸素を水溶液中に放出して汚れやシミの成分を酸化させ、構造を変えてしまうことで発色できなくしています。

ちなみに薄い過酸化水素水が消毒に使えるのは、このH2O2が分離したときにでる酸素がばい菌にくっつくことでばい菌をばい菌でなくしてしまうことによるのです。

酸素ガスは髪の毛に触れても、酸素原子にもどることはありませんので変化はしません。もし色が変わるなら私たちの髪の毛は空気中の酸素によって色が変わっていることになります。

自由研究頑張ってください。

補足に対する回答
濃度に関して絶対こうだという知識を持っていませんが、おそらく純酸素(酸素100%)でも私たちが住んでいるような温度では脱色は起きないと思います。仕事柄100%酸素なども扱っていますが、何かが漂白されたというような話を聞いたことが無いです。酸素や塩素など漂白作用は先にも書いたように色素を酸化(塩素の場合塩化)させ分子構造が破壊されるもしくは変化することによって起きる現象ですので、加熱など反応を進めるようなことをしない限りそういった反応は起きないと思います。

実験結果に興味があります。よろしければ結果を教えてください。

質問した人からのコメント

2010/8/25 08:27:55

成功 お二人とも丁寧な回答ありがとうございました!
濃度が95%の酸素と髪の毛をビンに入れ密閉して調べましたが、髪の毛は黒いままでした。やはりお二人が回答してくれた理由で黒いままなのではないかと思います。
本当にありがとうございました^^*助かりました。
今回は最も早い回答をしてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2010/8/2500:46:16

うろ覚えですが、過酸化水素が分解して酸素を発生する時に、最初に原子状態の酸素を発生します。
つまり、H2O2 → H2O + O です。
で、この原子状酸素は非常に反応性が高く、すぐに他の物質を酸化してしまいます。
空気中の酸素ガスは酸素原子が2つくっついて酸素分子になったもので、それ自体確かに酸化力はありますが原子状酸素の酸化力とは比べ物になりません。
で、この原子状酸素により髪の毛の色素が酸化されて脱色するということだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる