ここから本文です

タメ口をきく人に どうやったら角が立たずに注意できますか?

o_k********さん

2010/8/2223:57:22

タメ口をきく人に
どうやったら角が立たずに注意できますか?

先日、旦那の職場の方とご一緒する機会がありました

そこの会社の年下の同僚(女性)が
旦那に対してタメ口をきいていました

同僚といっても旦那が中途なので
職場では旦那は彼女の後輩になります

旦那は
「こっちが後輩なんだからタメ口は普通」
というスタンスなのですが
私はちょっとイヤだなと思いました

それはまぁ、旦那の問題なのですが
彼女は私に対してもタメ口なのです

私はとっても仲が良くなった人でも
相手が年下だと
タメ口をきかれるとちょっとイヤです
(最近はだいぶ慣れましたが)
仲の良い人でもちょっとイヤなのに
初対面でタメ口をきかれるのはスゴク嫌でした

彼女と旦那は仲が良いので
これからも会う機会がありそうなのですが
タメ口を、我慢するより他にないのでしょうか
角が立たずに注意する方法があればなぁと思います

閲覧数:
6,830
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2010/8/2301:27:20

質問者さまを批判されるような回答もありますが、
私は質問者さまの考えは最もだと思います。

年上には後輩であっても敬語は使うべき。それが社会人のマナーです。
ただ、旦那さんが敬語でその女性がため口であってもそれを注意する権限は旦那さんにも質問者さまにもありません。
後輩とはそういう立場だからです。

しかし、質問者さまに対してため口であることは別。
質問者さまが不快に思っている限り、正しい言葉遣いとは到底言えません。
しかし、その女性に対して質問者さまが年上だからと言ってため口を使用しているなら、
お互い様となります。

質問者さまにとってその女性は旦那さまが会社でお世話になっている先輩。
ですから、年下とはいえ質問者さまも旦那さんと同じく敬語を使う必要があります。

旦那さんと質問者さまがその女性に対してどんな言葉遣いをされているのか分からないのでなんとも言いづらいですが、
もしお二人がプライベートの場でため口ならその女性がため口であることは、
プライベートとして割りきられているということなので、間違いではないと思います。

敬語を使わせたければ、こちらも敬語を使い続けることです。

私の職場の先輩で年上の方がいらっしゃいますが、
親しくなり時々ため口で話されても私が年下なので敬語を使い続けていると、
相手(年上の先輩)も敬語に戻っていく…という現象が多々見られます。
一方が敬語だと、ため口で話しにくいというのは少なからずあると思うので、
角が立たないように注意したいのであれば、
こちらが敬語を使い続け、距離を置いた話し方を貫くしかないと思います。

地域性もあるだろうしタメ口が普通だっていう方は確かにいますが、
それではこの世の中通りません。質問者さまの感覚は至極当然だと思いますので、
その女性が質問者さまに不快感オーラを出されても仕方ないことです。

しかし、賢い人は文句は言わず甘んじて受け入れるのだとも思います。
(私などが言えるほど簡単なことではありませんが)

質問した人からのコメント

2010/8/27 06:31:29

みなさん、回答ありがとうございます

>敬語を使わせたければ、こちらも敬語を使い続けることです。

この部分が一番参考になったので、
ベストアンサーにさせていただきます

敬語って、死語なのかな、と思っていたのですが
皆さん敬語を使ってくださっていたので
まだ完全には死語ではないのでしょうね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2010/8/2401:27:35

気持ちはわかります。
ですが旦那さんはとてもまじめな方なのですね。
こっちが後輩なんだからタメ口は普通と言う考えも
理解できます。
それが社会人なら当たり前のことですし・・・。
私も年下の女性と何人も仕事をしてきましたが、
会社の方針で礼儀を重んじていたため、ずっと敬語で話を
することにしていました。相手はタメ口でも気分よくないですが我慢して。
私のいた会社みたく、そういう社風かな?と思っていたのですが、質問者さんにまで
タメ口というのはありえない!と思いました。
結局その女性はなあなあでタメ口使って、礼儀を知らない方なんですね。
注意するのは他人のあなたがすべきことではないと思うのですが、本来なら
旦那さんですが、後輩というスタンスで接している以上難しいかな?と感じます。
一番は現状不快に思っているのはあなたですから、会わないのが一番いいと思います。
旦那さんの職場の方と無理に会う必要は全くないのではないでしょうか?
そういう訳にいかないのであれば口頭での注意は難しいと思いますので、
あなたの不快な気持ちを簡単に手紙で書くのはどうですか?
それこそ角が立たない丁寧な文章で、気持ちをこめて・・・。
旦那さんにも伝えて、大人な付き合いができればいいとも思いました。

c30********さん

2010/8/2322:44:37

確かに貴方のおっしゃる通りだと思います。だいたい初対面でタメ口なんて常識はずれもいいとこです。その彼女、常識がないんです。つまり大人の形をした子供なんですよ。
方法として、貴方は彼女と目が合うなりすぐそらせます。先にそらせちゃう。
で、貴方は敬語を使う。こちらがきちんとしてれば相手も気付く筈。目は合わせなくていい。合わせたくないでしょう?嫌でしょう?その女。
テキパキと受け答えしましょう。

それでもまだ気分悪くなるような言動があったら、あなたのストレス膨らむだけだから合わない方がいい。

ede********さん

2010/8/2301:39:57

例えば、実際に質問者様に対して女性が敬語で話し、旦那様にはタメ口で話していたら、何か変じゃないですか?
はたから見たら「奥様の尻に敷かれた旦那様?」な感じになると思います。あと、質問者様が女性より年上だとしっかり知っているかも問題です。初対面と書いてあるので女性は質問者様が年下だと勘違いした可能性もあります。
もちろん、初対面で速攻タメ口は失礼と感じますが、女性の方も悪意がある様には感じられなく、多分同性として、フレンドリーになりたかっただけではないでしょうか?私なら質問者様とは逆に喜びますけど。敬語だと気を遣うし。
あと、質問者様の年功序列的な考えはいかがなものかと思いますよ。だって、仕事の方々と一緒なんだから、年齢よりも職歴、地位の方が重要ですよ。

nou********さん

編集あり2010/8/2300:37:10

以前、誰に対しても(どんな目上の人に対しても)タメ口な人がいました。
「良く敬語で話せるね。」なんて言われたものでした(^^;)
たぶんこれは、性格でしょうね。

旦那さんが平気なら、いいのではないでしょうか?
あなたは毎日職場で会うわけではないのですから。

私は基本的に、言葉遣いを選ぶのは、本人の自由だと思っています。
だからこそ責任もあり、それで人間性の判断もされたりしますね。

解釈のひとつとしてですが、
タメ口=上から目線だとは限らないと思うんです。
フレンドリー(過ぎる?)性格なときもありますよ(^^;)
それが人によっては、不快感を与えてしまう場合も多いのですが・・
なので、そんなタメ口な彼女も、なにかとそれなりに損しちゃってると思います。


いくらタメ口を使われても、あなたは年上に変わりはありませんが、
年上として、気にしないでそれなりの付き合いに留めておくか
年上として、注意してみるかは自由だと思います。

ですが事前に、旦那さんと話してみてからにしたほうがいいと思います。
毎日のように会社で会うのは旦那さんですからね(^^;)

you********さん

2010/8/2300:06:39

あなたと彼女こそ、後輩でも部下でもないですよね。
プライベートで上下関係がないならタメ口が普通ですよ。
年齢なんて関係ありませんよ。学生じゃないんだし。
それなのに注意するなんて、むしろ相手に失礼だと思います。
旦那さんの会社での立場が悪くなるだけです。
いったい何様のつもりでしょう。
まるで江戸時代のような封建社会で育ったんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる