ここから本文です

ニトリの学習机についてですが・・・。子どもの小学校入学する時にニトリのTVCMで...

ちょうちんへいじさん

2010/8/2310:19:20

ニトリの学習机についてですが・・・。子どもの小学校入学する時にニトリのTVCMでやっていた組み合わせできる学習机を購入しました。2年ほど使用して今年の夏初めて机の裏側にカビが大量に発生していることに

気が付きました。我が家にはもうひとつ20数年前に購入した学習机が同じ部屋にありますがそちらはなんともありません。

同じようにこのニトリの組み合わせできる学習机を購入した方で同じような状況の方はおられますか?

補足matsumt_2000様へ。
説明不足でしたが、もうひとつの全くカビなかった机はカビた机の隣にあります。この状況で環境のせいか机の質のせいかを判断する場合、まずは机の質を疑いませんか?
だからこの「同じような状況の方はおられますか? 」と質問してカビの発生しやすい机なのかを調べようとしているのですが?
なぜあなたに私が「何でも都合が悪いことを他人のせいに」しているのがこれだけの文面で分かるのですか?

閲覧数:
11,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2010/8/2311:51:37

ニトリですからやはり質は悪いでしょう。
それは買った店に苦情を言うと良いでしょう。

しかし、学習机を置いている場所にも問題が
あったりします。
湿気が多い場所などでしたらカビ菌がうようよしますし・・・


いずれにせよ学習机は長く使うものなので、
良いものを買うことをおすすめします<m(__)m>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/8/2419:30:08

カビは湿度が大いに関係してきますので換気とか空気の入れかえなどまめにしないと
カビはどこにでも生えます。

壁にべったりくっつけておいたり、北側とか窓側とか
におくとまずいそうです。

カビがが生えるのはほとんどが冬だそうです。
結露したり、換気できなかったりと。

ニトリの机はやはりお値段以下ニトリと私は思っておりますので
家具類はニトリからは買いません。

机に原因があるかもしれないと思うのならニトリに電話して話をしてみるといいと思います。
しかし、カビ問題は個人の管理の問題なので相手にされないと思います。

もったいないのですが机は処分した方がいいと思います。


やはり何十年も使用するなら高い天然目の机など(カリモクとか)
購入するといいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

編集あり2010/8/2418:59:21

家具ではなく部屋の温度と湿度そしてカビ胞子が原因です。
胞子は空気中の何処にでも飛んでいますし
同じ部屋でも場所により空気の温度湿度は大きく異なります。
すでにカビの生えた机が納品されたのなら文句言って当然ですが
使っているうちにいつの間にやら生やしてしまったカビについて
クレームしようと言うのですか?
何でも都合が悪いことを他人のせいにするのはおかしいです。

机の幅程度の場所の差があれば状況がちがって当然です。
壁と机にはさまれた場所の空気の流れが悪ければ
湿気が逃げずに簡単に結露してカビが生えます、
別の部屋だとしても家内に水槽、植物があったり風呂に残り湯を溜めたりすると
外気に近く温度差の出来やすい窓際と北側の部屋で顕著です、残念でした。
昔の木材、合板はシックハウス症など考えられていないので強力な防カビ剤、塗料が使われています。
湿度を吸収し空気中に薬剤の混ざったガスをわずかずつ放散しています。
現在では使用禁止の薬剤が普通に使われているので健康被害が出ないうちに捨てることをお勧めします。