ここから本文です

ジュニアシートの助手席装着について。 ムーブに乗っています。 アップリカのフラットタイプのチャイ...

pig********さん

2010/8/2313:33:21

ジュニアシートの助手席装着について。

ムーブに乗っています。
アップリカのフラットタイプのチャイルドシートと、コンビのハーネスフィットロングを装着したいのですが、後部座席に2台つけられません。
仕方なく助手席にハーネスフィットロングを装着したいと考えているんですが、主人にお願いしたところ、助手席のシートベルトは後部座席のシートベルトと違ってキュッと締め付けない(しっかり巻き込んでくれない)ため、つけられないと言われました。
助手席にチャイルドシートやジュニアシートを装着している方はよくいますが、普通につけることができるものなのでしょうか??
シートベルトの問題をどのように解決すればいいのでしょうか?
詳しい方がおられましたらお教えください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/8/2316:11:52

最近の車は後席のALR(チャイルドシート固定ロック機構)が廃止されています。
ジュニアシート以降の子供がいたずらして首絞め事故が発生したからだそうです。
新基準チャイルドシートは後ろ向き「通せんぼ」という欠点があるのですが、ALR無しの車なら通せんぼベルトを腕で押し下げることで解決できるので、無い方が便利ということもあります。

背もたれを少し倒した状態で、チャイルドシートを後ろに寄せて取り付けます。
ロックオブデバイスをしっかり締めたら、背もたれを起こしてみてください。テコの原理で増し締めになるはずです。

ただ、助手席の場合はシートとピラーの位置が合わないとしっかり締まらないかもしれません。
基本はできるだけ助手席を後ろにですが、ダメだったら最後にそのままシートを少し前にスライドさせ、チャイルドシートのベルト通し穴がピラーより前になるように調節してください。

一旦助手席を覚えちゃうと後席を嫌がる恐れもありますが、下がベッド型だったら仕方ないですね。

>助手席にチャイルドシートやジュニアシートを装着している方はよくいますが
軽い気持ちで付けている人はしっかり付いているか甚だ疑問です。(純粋ジュニアシートはともかく)
JAFの調査ではきちんと付いている方が少ないとか。

質問した人からのコメント

2010/8/24 15:42:51

降参 詳しい説明をありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる