ここから本文です

国語 文法の問題

bet********さん

2010/8/2317:57:33

国語 文法の問題

次の「」の品詞名を教えてください。

① わが身の不運を悲しみながら、とぼとぼ歩く。「悲しみ」

② さんざん悲しい目に会う。「悲しい」

③ 母は悲しげにわたしを町はずれに見送った。「悲しげに」

④ 少女は静かに恥ずかしがってうなだれていた。「恥ずかしがっ」

⑤ あまりの恥ずかしさに赤面する。「恥ずかしさ」

⑥ 恥ずかしくてそんなことはできない。「恥ずかしく」


回答御願いします。

また見分け方など教えてもらえると嬉しいです。

補足お二人とも回答有難うございます。

①の回答のみ、お二人とも異なった回答なのですが、どちらが正しいのでしょう?

理屈的にはu2u2310さんが正しいのではないかと思うのですが。

閲覧数:
1,161
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2010/8/2322:20:22

①「悲しみながら」の「悲しみ」動詞
「ながら」に接続しているので。
一般的には、「ながら」には動詞の連用形が接続する。

②「悲しい目に」の「悲しい」形容詞
名詞を修飾していて、「しい」で終わっているので。

③「悲しげに」形容動詞
「悲しげだ」の連用形と考えられる。

④「恥ずかしがって」の「恥ずかしがっ」動詞
「て」に接続する連用形であることから。

⑤「恥ずかしさに」名詞
助詞「に」に接続しているから。

⑥「恥ずかしくて」形容詞
先程間違えました、訂正します。
「て」に接続する連用形で、「しく」活用をしているので
「~しい」型の形容詞と考えられる。

こまごま書きましたが、
普通はこのようなヤヤコシイことまでは考えてはおりません。
大体、
動作を表していれば動詞ですし、
様子を表していて連体形が「い」「しい」であれば形容詞ですし、
おなじく様子を表していながらも連体形が「~な」
連用形が「~に」であれば形容動詞ということになります。

おや、今気が付きましたが、
あなた様、先程「用言」ご指摘の方ですね。
(その節は失礼しました)
しかしそれがお分かりになるくらいのお力があって、
なにゆえこのような単純なご質問をお出しになるのやら。
「『ここ』と『むこう』」の方でもありますね。
あのときはもうおひとりの回答者の方よりも、
私の方がよっぽど馬鹿なのになあ、と思ったものですが。

補足拝読。
我田引水で申し上げるつもりはないのですが、
①の場合、「悲しみ」が名詞ですと、
意味が通らないのではないかと思いますが。

質問した人からのコメント

2010/8/23 22:52:02

降参 ありがとうございます

下の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

u2u********さん

編集あり2010/8/2322:02:41

①悲しみ:名詞
「悲しむ」(動詞)の語幹(活用するときに変わらない部分)に「み」をつけると名詞になる。(そうならない語もある)
読む→読み
歩む→歩み
歩く→歩み×


②悲しい:形容詞
→言い切りの形が「○○い」、または後ろに物の名前(名詞)をつけたときに「○○い」となるのは形容詞。
これは言い切りの形が「悲しい」。「悲しい酒」というふうになる。すなわち形容詞。

③悲しげに:形容動詞
→言い切りの形が「○○だ」、または後ろに物の名前(名詞)をつけたときに「○○な」となったら形容動詞。
これは言い切りの形が「悲しげだ」、「悲しげな顔」という言い方をする。すなわち形容動詞。

④恥ずかしがっ:動詞
言い切りの形が「○○ウ段」(例えば○○る、○○く、○○む、など)の場合は動詞。
これは言い切りの形が「恥ずかしがる」。すなわち動詞。

⑤恥ずかしさ:名詞
「恥ずかしい」(形容詞)の語幹(活用の時に変化しない部分)に「さ」をつけると名詞になる。
美しい→美しさ
はかない→はかなさ
軽い→軽さ

⑥恥ずかしく:形容詞
言い切りの形が「○○い」は形容詞
これの言い切りの形は「恥ずかしい」。すなわち形容詞。


補足見ました
私が見落としていました。「悲しみ」ではなく、「悲しみ・ながら」だったんですね。それだったら正解は上の方のいう動詞です。「悲しむ」が言い切りの形です。失礼しました。