ここから本文です

長文です。会社の上司にランチに誘われました。

alm********さん

2010/8/2320:06:26

長文です。会社の上司にランチに誘われました。

20代前半の女です。会社の30代後半の既婚者に好かれ、以前告白されました。
信頼していた方だったので、ショックも受けたのですが、ショックを受けるのも
傷つけるかと思い、上司から告白なんていい経験をしました。と言ってお断りしました。

その月に別の理由で上司は退社し、4ヶ月ほど経ちました。
お子さんがいらっしゃらない夫婦で私は奥さまに気に入っていただいていたので、
上司と奥さまと3人で遊ぶ、同僚とお宅にお邪魔などありました。

ですが、先ほどメールで上司にランチに誘われ、
奥様と一緒なら行こうかと思ったのですが、
奥さまはいないけど、嫌なら断ってもいいよと言うので
「では、すみませんがお断りします。」と返信しました。
「俺は君に特に恋愛的な感情はないんだけど、やっぱり嫁と一緒じゃないとダメなんだな」
と着たので、
今、俺は君をなんとも思ってないのに、君は自意識過剰かと言われているみたいな内容を
以前から言われていたので、今回は少々ムカとしてしまい

「勘違い女みたいに言わないでくださいよ(パンダの怒り絵文字
女性と2人でご飯なんて奥様が嫌がるに決まっていると前に言っていたではないですか(汗
私も同感ですよ(猫の絵文字」
と返しました。

「俺は以前の部下と同列に扱って、俺もちょっとお金が入ったから君にも何か美味しいものでも食べさせてあげようかと思っただけです。
他人がどう思ってそれをしているのか知ろうともしないで、どんなパターンにでも他人が以前に言ったことで揚げ足をとるように引き合いに出したり、なんでも男女としか考えられないのは、君が不健康で病んでると思うよ、俺は。

君もそう思っているだろうけど、やはり君と俺は合わないんだと思います。
もう一切連絡するのを止めます。」
と着ました。

お断りした後も今後もよろしくと私もなかったことにして接していましたが、
3ヶ月の間に何度か食事に誘われ、
夫婦間に巻き込まれるのは下手したら裁判沙汰ですし、
私は何の感情もないのに奥さまにやっかまれたら嫌だと思い、
上司も言っていたし、私も奥さまが嫌だと思うということを引き合いに、2人の食事はお断りしていたのですが、
・・・私の態度は男女間でしか男性と女性を見られない病んだ人間なんでしょうか。
確かに合コン後などに男性に食事に誘われたら気があるのかなと思ってしまってましたが・・
私は勘違い女だったのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbd********さん

2010/8/2320:16:47

あなたは普通だと思います。
そしてそもそもその上司は奥さんもいるのに、部下を何度も食事に誘うのはおかしいです。
更に断られたら逆ギレのように言い訳をする。
単なる器の小さい男です。
気にする必要なんて全くありません。

質問した人からのコメント

2010/8/30 08:18:44

皆様どうもありがとうございました。
ひとりぐらい自意識過剰かもという人がいるかと思いましたが、いませんでしたね。
やはり器小さいと思います。けれどこの後、大人の対応として謝罪しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2010/8/2320:29:28

貴方が勘違いなのではなくて、向こうがまだ諦めてない
のです、間違いありません♪

パターン的にはランチをOKしてきたら、そこを突破口に
して夕食とか飲みに誘ってきます、、ただ、ハッキリ言って
貴方も彼の会話には乗らないようにした方がイイと思います。

美味しいものでも食べさせてあげようと思った→そんなこと
は奥さまにしてあげることです! 貴方がほどこしを受ける
は無いと思いますけどね♪

もう、相手の奥さんに相談しちゃうとか(笑)
でもまあ、、メールも電話もスルーするのが賢明かな。
こういう男性は相手にすると、付け上がってシツコイんですよ。

nek********さん

2010/8/2320:24:14

なかなかなびかない貴女に腹立てて、みっともない八つ当たりしてるだけですよ。
貴女の言い分が正論ですし、「奥様が嫌がることはしない」貴女は素晴らしい女性だと思います。
自意識過剰でも病んでるわけでもないので大丈夫。彼のことは相手にせず、一切を奥様にお任せしときましょう。
なお、メールは彼とはしない方がよいかと。奥様とだけにしといた方が、何かあった時にあなたの潔白を証明できると思います。

ken********さん

2010/8/2320:21:30

間違っていません。
アナタの考えが正しいです。
既婚者が独身の女性を食事に誘うのはどう考えてもおかしいです。
前のように上司と部下の関係であれば少なからず、有りかなあって感じですが、その時に告白しているのですからね。
今は全く関係のない間柄で食事を誘う事は下心有りと思われて当然です。
しっかり連絡を断つことです。

gan********さん

2010/8/2320:18:58

大企業ならば、上司の行為はセクハラ及びパワハラの対象になります。
貴女の対応は良いと思います。
結婚しているんであれば、奥さんを食事にでも誘えばよいのではと思います。
下心がなければ奥さん同伴でもよいと思うし。

上司と携帯メール?のやり取りしているのは結構意外でした。私の場合、会社の同僚に連絡先は極力教えないのですが、今のご時勢、普通にメール交換したり、連絡を取り合ったりするのですね。

dra********さん

2010/8/2320:15:09

すごく優しくてまじめな女性だと思いますよ。
が、しかし、少し羽目をはずして、「たとえ友達でも知り合いでも上司でも、タイプじゃない男性と二人で食事に行くことは嫌です。」と、言っちゃいましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる