ここから本文です

投げ釣りに最適な玉網を探しています。適した長さや網の大きさなどがよく分かりま...

int********さん

2010/8/2321:26:46

投げ釣りに最適な玉網を探しています。適した長さや網の大きさなどがよく分かりません。投げ釣り師の方、教えてもらえませんか? 。私が行く釣り場は砂浜、高い堤防、ジャリ浜、足場の悪いテトラ帯などです。

閲覧数:
451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pac********さん

2010/8/2410:14:48

>砂浜、ジャリ浜
で、タモは使いませんね
ゆっくり慎重に巻き上げて、波打ち際まで寄せてきたら、仕掛けを持って引き摺り上げる

>高い堤防、足場の悪いテトラ帯
は、タモの出番ですね
ココで注意したいのは、足場の悪いテトラ
真下に魚を寄せる事ができる高い堤防は、安いタモの柄でも対処できるが、
足場の悪いテトラ帯では、斜めにタモを入れるからハリのあるタモの柄じゃないと
フラフラしていつまで経っても魚を入れられない

5mより6mが便利だけど、長いとフラフラするから高級な柄しか使えない
安価な6mを選ぶなら、枠は45センチまたはギャフが限界
高価な6mなら、枠も60が使えて便利

質問者さんの財布次第だな
選ぶ基準としては、カーボン含有率が99.5%以上
6mなら自重が500g以下なら間違いない
妥協しても、5mで400g程度かな

枠やギャフは軽いものが便利だから、なるべくチタン製
ステンレスを選ぶ場合でも、自重を比較して軽いもの
を選ぶと良いよ

質問した人からのコメント

2010/8/27 01:44:10

分かりました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2010/8/2400:33:52

私は15以上前に買ったシマノCABON HOLIDAY ISO玉網を使っています。

大物が掛った時しか使いませんが常備品ですね。

シマノHOLIDAY ISO XT 玉網(15年前の物とほぼ同じです。)をオススメします。

商品詳細:http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=4035

実売(参考):http://store.shopping.yahoo.co.jp/point-i/4969363224910.html

aki********さん

2010/8/2321:43:32

自分は堤防、テトラでは630のタモ網使ってタマンやガーラを取り込みますが、砂浜や砂利浜ではタモは使いません。魚種によってもタモ網の網は変えてます。投げの大物ならタモプラスギャフがよろしいかと。