ここから本文です

同一医療機関でのリハビリは通院日数にカウントされるか?

may********さん

2010/8/2409:50:45

同一医療機関でのリハビリは通院日数にカウントされるか?

交通事故で治療を行っている医療機関(医院)において、診察(治療)でなく理学療法の電気リハビリで通院した日数は、慰謝料の算定通院日数である通院日数にカウントされるのでしょうか。

閲覧数:
10,369
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2010/8/2410:35:16

リハビリも治療です。リハビリで通院された日数は、通院日数に含まれます。
同日に複数の診療を受けても、通院日数は1日と見做されます。

自賠責保険では慰謝料は、総治療期間と通院実日数×2を比べて、低い数字に定額の4,200円を掛ければ積算されます。自賠責保険の限度額を超えるようになれば、自賠責保険の基準は適用されません。

超えた場合は、各保険会社が独自に積算してお支払いされます(ほぼ横並びの金額です)慰謝料は総治療期間と通院頻度・お怪我の症状等で積算されます。
また、治療期間が長くなればなるほど低くなる“逓減方式”で積算されます。

質問した人からのコメント

2010/8/24 21:34:44

感謝 適切に即応ご回答戴き有難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2010/8/2410:30:49

理学療法のリハビリも治療ですから当然にカウントされます。