ここから本文です

生命保険の告知は嘘を書いた場合、審査でわからないものなのですか?

kun********さん

2010/8/2411:17:25

生命保険の告知は嘘を書いた場合、審査でわからないものなのですか?

病気があるのに入れた人がいました。 その後、すぐではありませんが、保険もおりてました。

保険加入時の審査。とはなんですか?

補足なんか勘違いされると困るので、念の為・・・。 【審査】とはなんですか?という質問です。ばれない、ばれる。虚偽、詐欺??嘘をついたら、どうなるか・・・の質問ではありません。

保険会社の【審査】とは何ですか?個人が何か受けるものなのですか?それとも保険会社が独自でやるものなのですか?

質問に関係なく、ばかにしたような回答をされた方は報告させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2010/8/2418:40:49

個人が受けるものでもあり、保険会社独自でやるものでもあります。
保険の診査は、加入者が他の保険会社で詐欺等をした事がないかとかの犯罪等の記録があがってくるか、自社で昔、給付金請求等があったかどうかを調べたりします。
そういう事実が無く、嘘の告知をしても、加入時には保険会社には分かりません。
加入時の診査では、各医療機関に問い合わせをする訳ではないので。
個人が保険面接士に会って問診するぐらいでは、嘘を見抜く事は出来ません。その程度の診査です。
ただ、加入時に告知した内容が記録として残る為のものでもありますから、後に嘘を付いていたかどうかを決める手がかり・約束事みたいなものでもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2010/8/2416:22:38

生命保険に加入する人は全員性善説に基づいて加入することが前提に考えているのです。悪意、虚偽での加入はしないと
いうのが基本的な考え方です。もしもの場合払われる保険金、給付金は他の契約者が支払う保険料から払われるために
相互扶助というのが基本理念です。ただし告知や対面診査で虚偽の加入をした場合には調査が入る可能性があります。
あなたの場合にはそのようなこともあるでしょうが判明した場合には不払い、解除、悪意がある場合には詐欺として告発する
場合もあります。保険は健康なうちにもしもを考えて加入するべきものです。
補足について
診査とは加入時に健康状態によって加入可否を判断するために必要なものです。サラ金の審査ではありません。
生命保険で使うのは診査です。
診査は告知書等の書面に自己申告する、健康診断結果等の提出、保険会社面接士による対面、社医や嘱託医による対面診査などに分けられます。
これは保険会社が行います。

cho********さん

編集あり2010/8/2417:12:49

ああ、先に言っとくよ。
加入時にうそをついて加入しても保険会社にはばれません。

しかし一番肝心な保険金請求のときに医師の診断書を提出することになるので、その時に既往症など初診日などが書かれているのでほとんどそこで告知義務違反がばれて保険金は支給されない、保険は解除、保険料は没収、ブラックリスト登録されます。
まあ、保険会社に寄付したいドMな人はどんどんウソついて加入してもいいですけどね。

一歩間違えば保険金詐欺になるので、保険加入時には正しく加入できる保険を選んで加入してくださいな。
肝炎は普通の保険はほぼ無理ですが引き受け緩和型のものなら加入できたりするので、小細工だけは止めて下さいね。

補足を受けて再度回答しますね。
勝手にあなたが勘違いして質問して、正しく回答したことに逆切れされても困ります。
私の回答だけでなくカテゴリマスターの回答見ても理解できないのではどう説明したらいいですか?
違反報告しても良いですがこの程度のちゃんとした回答に対しては処分されませんよ。あなたに対してちゃんと回答しているのだから(笑)
あなたも質問の仕方が悪いんじゃないの?2人して回答が的外れになる原因を考えてみてください。
カテマスターもかわいそうですよ。

保険で審査するとしたら
・申込書に不備はないか
・1回目の保険料が入金されたか
・健康告知の告知内容チェック

これが審査です。そのうち健康告知で何も加入者が自己申告で問題なしにしていれば、それを信じて成立させます。
告知事項があれば各保険会社の規定に基づき無条件か、条件付か、加入不可か判断します。

これしかしません。ですからウソついてるかどうかまではこの段階では調べません。
しかしウソついて入るとあとで後悔するよと言うことについて、先の回答どおりで、無知なあなたに教えているわけです。

馬鹿にされたと感じるのはあなたの質問が法律違反しても大丈夫ですよね?みたいな質問をするからです。あなたが反省してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる