ここから本文です

【至急です】実弟の結婚式。男性の服装は?

usa********さん

2010/8/2412:17:14

【至急です】実弟の結婚式。男性の服装は?

この度主人の弟が結婚式を挙げます。
そこで、主人の服装についてなのですが…
男性の服装に関しては全く知識がありません。

フォーマルスーツ(ちゃんとした呼び名が分かりません…)に
合わせるシャツやネクタイは何色がいいのでしょうか?

色々検索してみたのですが、
良く分からなくて…

候補として、
・白シャツ+白ネクタイ
・淡い水色のストライプのシャツ+白ネクタイ
・白シャツ+シルバー系のネクタイ(持ってないので、必要であればこれから買いに行きます)

以上のどれかがいいのか
もしくは、全く違う服装がいいのか…

それに白のハンカチーフを胸ポケットに入れて行こうかと思います。

教えてください。
よろしくお願いします。

補足質問内容とは違いますが、
義母(主人にとっては実母)に相談しましたら、
「誰も(主人のことを)見てないからそんなに気にすることない」と言われてしまいました。
親族の服装など、誰も気にとめないのでしょうか?
私が色々と気にしすぎなのでしょうか・・・・?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2010/8/2614:12:02

まずはお義父様の服装を確認しましょう。
ご主人はそれに準じた、もしくは一段下の格好をして下さい。
例えばお義父様がモーニングならご主人はディレクターズスーツ。
お義父様がディレクターズならご主人は同じくディレクターズか略礼服(いわゆる一般的に言われている礼服)です。
略礼服は本来の礼装ではありませんが、日本では広く一般的に礼服として認識されていますので、これで問題はありません。
確かに親族の服装など誰も見てはいないでしょうが、逆にだからこそキチンとすべきですね。

シャツは白。色物を着れるのは自分がゲストの立場の時です。ホストである親族の場合は色物のシャツはNGです。
白ネクタイは日本だけのおかしな風習で、最近ではシルバー系が主流です。今回はシルバー系で問題はないと思います。
チーフは白、できればリネンのものを。
ネクタイとセットになったシルバーのチーフはダメですよ。
なぜかタイとチーフのセットがよく売られていますが、チーフはシャツの色に合わせるのが基本。
タイとチーフが共布なのは田舎者のお洒落として下卑されるものです。

質問した人からのコメント

2010/8/26 16:50:52

降参 ありがとうございましたm(__)m義母には、身内だし白いシャツがいいんじゃないかと言ったら、何色でも何でもいい。と言われてしまいました(>_<)私の服装に関しても相談したら、裸じゃなければ何でもいい。と‥‥(+_+)やはりきちんとすることは大切ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2010/8/2516:32:29

一番の親族なので
礼服に 白シャツ お若いのであればシルバーのネクタイ&ポケットチーフですね!

たしかに親族の衣装なんて誰も見てないでしょうが・・・
見ていようが見ていまいが きちんとした服装での出席をお勧めします。
写真にも残りますし。
相手の親族で もしかしたら見てる方が居て あれは~ってなっても本人たちがかわいそうですからね

ibe********さん

編集あり2010/8/2423:24:09

結婚式では親族は礼服にシャツは白、ネクタイはシルバーが無難です。

中には結婚式に礼服は間違いだとおっしゃるかたもいますが、現在の日本では一般的な服装です。

デパートなどのフォーマル売り場でポケットチーフはシルバーのネクタイとセットで売っていますよ。

白でもいいのですが、最近の結婚式の礼装としてはシルバーが主流です。白はご年配の方がほとんどです。

補足について。
確かに主役は新郎新婦ですから、普通の正装で出席していれば特には気にもされないかもしれませんが、やはり相手方の親族やゲストでも、ご兄弟となれば多少は目が行きます。そこで普通の服装ならば記憶には残らないかとは思いますが、派手な服装やマナーに反する服装、行いをすれば、必ず目につきますし、弟さんの評価を下げる事にもなりかねません。

確かに義母様の言い方ではどんな格好(派手でも)いいような感じに聞こえますが、義母様は白ネクタイでもシルバーネクタイでもマナーに反していない服装ならどちらでもいいよ。そんなに深く考えないで。と言いたかったのでは?
良い意味でゲストの気にとまらないような服装での出席が大切ですよ。

mis********さん

編集あり2010/8/2609:55:03

親族なので、間違いなく礼服に白ネクタイです。

義母さんは、主役は弟たちなんだから、必要以上にしゃれっ気を

出す必要がない・・・という意味での「気にすることない」って言ったんじゃ

ないでしょうか?

親族の服装・・・気に留めなくないですよ~。

弟の結婚式で相手方の妹さんが、おかしな振袖姿だったので

「なにあれ?」って空気が漂いました。

友人の結婚式と自分が親族で出席する結婚式は違います。

礼服、白シャツ、白ネクタイ。

大人の男性であれば 色ものは、二次会だけ出席する時

とかだけしたほうがいいかなぁ・・・って思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる