博物館実習

博物館実習 もうすぐ博物館実習が始まります。 美術館へ行くんですが、 具体的にどういった勉強をしていったらいいんでしょうか…?

美術館、博物館1,156閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

事前にその博物館に挨拶に行ったりするのではないでしょうか。そういう場で聞いておけばいいと思いますよ。実習までに基本的な勉強は終えているんですよね。実習で何をやるのかは実習の中で知らされると思うので、特に実習のための事前の特別な勉強は必要ないと思いますが。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

博物館実習の前に、大学でそれに付随する必修の講義がありませんでしたか? それを抑えておけば大丈夫だと思います。 私が行ったときは、その範囲で十分でした。 しかし私のときは20名近くいましたが、半数は全くの無知で、実習期間の1週間近く、何から何まで初めてのことに触れてた方もいました。 そういった方に注意なのは、初めてのことが多すぎるのか、注意が散漫になりがちで、作品の扱いが怖いものがありました。 実習先の学芸員さんの仰っていることによく耳を傾けて、現場でどんどん吸収するつもりでいいと思います。 また口では説明なさらないけど、作品の扱う手元や、作品の近くにいるときの立ち振る舞いをしっかり見て、学ばれると良いかと思います。 実習先により、座学が多かったり、ほぼ学芸員と同じ作業をするところがあったりと様々なようですが、通常とは違い、常に作品がそばにあるので、神経を使うと思いますが、頑張ってくださいね。

0

私は大学図書館で美術品の扱い方をかり、事前講義の復習をしました。 何をするかは、実習先に行かないとわかりませんが、基本を復習しておいて損はないですよ。 実際、資料を取扱う作業がありましたから。 心構えができました。 実習頑張ってくださいね。