ここから本文です

皮膚科でレザー脱毛をした後、トラブルがおきました。6日前に今回で、5回目のひ...

fon********さん

2010/8/2419:19:16

皮膚科でレザー脱毛をした後、トラブルがおきました。6日前に今回で、5回目のひざ下脱毛をしましたが、次の日からレザーあてた所の形のように波打った感じに少し腫れて赤くなり、かゆみが出ました。

脱毛は、ロングパルスアレキサンドライトレザーだと思います。脱毛した日が水曜になのですが、考えてみれば、この日は看護婦さんが、いつものように照射後、冷却をされなかったように思います。あまりの痒さと赤みで、金曜日に脱毛をした皮膚科に行き、診察を受けました。

冷却のことも説明しましたが、医者は「あせもなども関係しているようです。後にはならないと思いますが、1か月たって跡があるようならば、美白クリームなども使いましょう。」といわれ、マイザークリーム0,05%のステロイドと、アレロックという痒みどめの錠剤を7日分出しました。

もちろん、診察料もお薬代もお支払いしましたのですが、なんとなく、腑に落ちない感じなので、質問させていただきます。

跡が本当に残らないのかもとても心配ですが、そもそも、この症状は病院側にも責任があるのでは?また、このような場合、診察代、お薬代は私がお支払いするのが普通なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

(画像は、薬でだいぶ落ち着いてきた、本日レザー照射6日の写真です。)

ロングパルスアレキサンドライト,看護婦,皮膚科,診察,冷却,レーザー脱毛,アレキ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohy********さん

2010/8/2510:17:00

アレロックを処方されたという事ですが、アレロックは痒みをおさえもしますが、基本アレルギーを抑制する薬です。
先生は、レーザー脱毛でアレルギー症状が出たと判断しているのではないでしょうか。アレルギー症状は、またレーザー脱毛をして同じ症状が出るかどうかでしか判断できません。次回、脱毛した時にまた出るようでしたら、レーザー脱毛は止めたほうがいいと思います。

ちなみに、私は2年くらいUVライトでジェルネイルしてましたが、突然アレルギー症状が出てジェルネイルが出来なくなりました。アレルギーの原因はUVライトでした。UVライトの紫外線がアレルギーの原因でした。
レーザー脱毛もアレルギーの原因の可能性はありますね。お大事になさってください。
(ちなみに私は医療関係者ではありません。素人判断です。)

質問した人からのコメント

2010/8/31 15:06:05

まだ原因ははっきりしませんが、アレルギーの可能性もあるかもしれないですね。次のレザーは医者にも慎重にしたいとお伝えいたしました。どうも有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/8/2603:20:00

私はレーザー後、冷却がない皮膚科で脱毛してます。今のとこ問題ないです。
医師がいうようにあせもだったり他の回答者さんのいうようにアレルギーだったりだと思います。
アレキで軽く火傷したことあります。機械の跡→半円形に赤くなりました。他にもアレキで火傷した人の画像をここで見ましたが円形でした。質問者さんのような感じではなかったので…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる