ここから本文です

妹の爪が、写真のようになっていました。 根元から二枚爪になってるようで、 押し...

def********さん

2010/8/2420:13:36

妹の爪が、写真のようになっていました。

根元から二枚爪になってるようで、
押したりしても本人は痛くないと言います。

でも、やっぱり普通じ ゃないので心配になりました

どうしてこうなったかもわからず、困っています。

妹は、マニキュアが好きなので、塗ってあげられず拗ねていました。

早期に解決してあげたいので、よろしくお願いします。

マニキュア,二枚爪,根元,爪,早期,妹,絆創膏

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2010/8/2802:59:47

私も右足の小指の爪が、2年に1回くらいの割合で妹さんと同じようになります。

2枚爪ではなくて、爪に何らかの負担がかかった事によるはえ替わりです。
上側に浮いている状態の爪は下の爪がある程度伸びれば自然にぽろっと外れます。白く浮いている部分とピンクの部分の境目(まっすぐに白くなっている部分)が、上側の爪の白い部分あたりまで伸びたころだと思います。痛くも何ともありません。それどころかいつの間にかなくなっていて、どこで取れたんだろう?くらいの感じです。
手の爪は1週間に1mm程度は伸びるので、足よりはよっぽど早く解決できると思いますよ。

残念ですがしばらくこのままで、上の爪を引っかけて剥がれないように気をつけて生活するしかないと思います。
引っかけて剥がれるとかなり痛いです(経験済み)。
剥がれた後は下の爪の先の方は薄くなっているので、しばらく指先が使いづらいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha_********さん

2010/8/2421:55:23

うーわっ痛そ。でも痛くないんですよね(^_^;)

何かに引っかかってバリっと剥がれちゃわないように軽くばんそうこうでもしといたらどうですか。

親指以外の指へのマニキュアで我慢です。

pnn********さん

2010/8/2421:52:00

ネイリストです!
今まで足で3人このような爪を見たことがあります。3人とも原因は爪を伸ばしたまま靴を履いてスポーツしたり、仕事をしていて爪に負担をかけてたらなったらしいです。
手で見たのは初です!
写真でなので細かくわかりませんが真ん中が剥離(はがれてる)してる感じですね。爪が伸びてるのであれば引っ掛からないように短くして、伸びるのを待ったほうがいいですね。
先ほどの3人とも伸びてくるのを待って足の親指だと一年かかりましたね。手だと4か月くらいですかね!心配であれば病院をオススメします☆

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる