ここから本文です

中学2年生です 学校で家庭学習をやれというのがあってなかなか勉強がはかどりま...

hid********さん

2010/8/2420:17:26

中学2年生です
学校で家庭学習をやれというのがあってなかなか勉強がはかどりません
テストも近いので誰か効率のいい勉強方を各教科ごとに教えてください
こんなわがままですいません
誰か教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2010/8/2514:08:03

では、教科ごとに言っていきますね(*^。^*)

国語
国語は5教科の中でもっとも成果の出にくい教科といわれます。成果が出にくい のではなく、成果が出るまでに時間がかかるというのが実際のところです。 成果が出るまでに3ヶ月から半年以上かかる場合もあります。ただし、英語と同じで時間はかかっても 必ず成果は出ます。私たちは日本人ですから小学校に入る前から日本語を使っています。 読書の好きな子は小さいころから色々な本を読んで読解力を養っています。日記を毎日つけている子は 毎日作文の練習をしているのと同じです。つまり、国語の成績は読み書きができるようになってから今 までの積み重ねが結果となっているのです。とはいえ、国語は努力した分確実に成果の出る教科ですから 1ヶ月やそこらの努力で成果が出ないと嘆かずにじっくり先を見据えてがんばりましょう

数学
数学は考える教科です。算数は計算が主になります。もちろん数学の中にも算数で習う計算は使います。日本語がわからなければ社会科の問題が解けないように、算数の計算が全くできなければ数学の問題は解けません。でも、算数の計算は普通にできるけれど数学は苦手という人は「数学は考える教科」ということがわかっていない場合があります。特に学年が進むにしたがって、教科の内容が難しくなるにしたがってだんまず基本事項をまとめます。このときに理科の教科書を読んでもまとめにくいので問題集のポイン解説などを見てノートに要点を書き出します。特に実験の注意や実験結果はしっかりわかるようにまとめましょう。
次に問題を解いていきますがそのとき問題集に答を書き込まずにノートに答を書きます後で何度も同じ問題を解くためです。問題集は色々なものに手をつけてしまうとどれも中途半端になってしまうので1冊を何回も繰り返して練習したほうがためになります。問題をやって間違えたところをノートに書いて自分で解説を加えますこれを繰り返し実行してください

理科
まず基本事項をまとめます。このときに理科の教科書を読んでもまとめにくいので問題集のポイン解説などを見てノートに要点を書き出します。特に実験の注意や実験結果はしっかりわかるようにまとめましょう。
次に問題を解いていきますがそのとき問題集に答を書き込まずにノートに答を書きます後で何度も同じ問題を解くためです。問題集は色々なものに手をつけてしまうとどれも中途半端になってしまうので1冊を何回も繰り返して練習したほうがためになります。問題をやって間違えたところをノートに書いて自分で解説を加えますこれを繰り返し実行してください

社会
社会は憶える事柄が非常に多くあります。もちろんその知識も大切ですが、用語を暗記するだけでは社会の力はつきません。社会科で大切なのはつながりを考えることです。そのつながりを考える土台として知識が必要になります。用語の暗記だけで点数が取れるのは学校の定期テストだけです。3年間分すべて暗記するなんて無理な話ですし、最近の入試では「なぜ」を問うような記述問題も多く出題されます。なによりも暗記だけの勉強では面白くありません。同じ憶えるにしてもつながりがわかり、「なぜ」かを理解したほうが憶えやすいし、興味も湧いてきます

英語
毎日の習慣が大事なことは1年生の時以上です。2年生で学習習慣のあまり無い人はすぐに帰宅速攻勉強法を 始めてください。
(1)単語・文の練習・・・今授業でやっている単元の単語を毎日練習、単語を憶えたら本文を練習する。というように 英語は授業のないときでも必ず毎日練習してください。
(2)文法・・・英語の学習では 2年生になると不定詞や比較などの文法がでてきます。2年生では単語だけでなくこうした文法事項についても 整理しておく必要があります。教科書に出てくるような基本的な例文をよく覚えてください

どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/26 19:17:52

降参 非常にわかりやすかったですw
ありがとうございます
参考にさせてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dpr********さん

2010/8/2420:59:13

ルーズリーフかノートに例えば
覚えたい年号、言葉、人物名を
赤ペンで書きます。
それを赤シートで見て覚えると言うのは、どうでしょうか。

繰り返し覚え直す事も出来るので、便利ですよ。

私は授業の時に板書すると同時
に勉強用ノートも作ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる