ここから本文です

サーバ室のエアコンの選定は、何を基準にすればよいのでしょうか。 サーバ及びUPS...

rar********さん

2010/8/2421:23:36

サーバ室のエアコンの選定は、何を基準にすればよいのでしょうか。
サーバ及びUPSの熱量は仕様書で確認できます。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,868
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

編集あり2010/8/2802:03:54

規模によるのではないでしょうか?
サーバー1台だけでも、サーバー室と呼ぶだろうから、
そんなのは家庭用と同じエアコンでもOKなわけだし、

サーバー100台以上あるようなデータセンターもあるだろうし。

通常のエアコンだって、部屋の広さがどれくらいか?で選ぶので、
サーバーのUPSの熱量だけではかるもんだろうか?

夏でも、遭難しそうな寒さのエアコン。
夏でも結露がでくるくらい強烈なもん。

弱めるのはいつでもできるけれど、
最大にしてもそれ以上冷えないってなると、困りものかと。

ついでに、あまりエアコンを後づけしないことのほうが
一般的だと思う。

本来のデータセンターのサーバー室ってのは、
もともとビルごとデータセンター仕様なので、
ビルの設計の段階から、すでに導入時に計算されているわけで、
後からどんどん増えて入ってくるサーバーの熱量なんてのは、
いちいち計算に入れなくてもいいくらいのキャパはあると思う。

けれど、それでも一般的な業務用のものが多いです。
たとえば、コンビニや規模によってはデパートのようなところで
使っているようなのが数台とか。
広さによってこの台数が異なるだけです。

また、温度調節で、この稼動台数だってかわるような気がします。

なので、サーバー1台あたりの所要面積とエアコンの冷やす目安の
面積、プラス発する熱量分をちょっと大目に見積もったようなかたちで
考えればいいのではないかとも思えますが。
(まぁ、素人的な考えですので、そこは専門の空調やさんの助言も必要でしょう)


スーパーコンピュータみたいな巨大なのは、
よーわかりません。


ついでにファンがしっかりしている機種は
サーバーのそばを通っただけで、あちぃ~ってな具合には
ならないです。(そんなに熱を発しないと思いますが)

もともとエアコンがない場所に、サーバーを置いている
という状態ならば、そうなるでしょうが。
それはサーバーがなくても、あちぃ~でしょうし。

ただ中には、データセンターのビルがもう古いので、
エアコンがうまくまわらないオフィスビルと一緒で、
あちぃところはありました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

編集あり2010/8/3007:01:08

「空調」という業界用語はこの際,覚えたほうが良いですね。^^
要件としては,室温26℃±数度。湿度50%±10%が目安ですが,床下空調を使わない場合は平均20度くらいにまで下げないと,熱だまりに対応できなかったりします。(gooyyama2さんの「逝かない程度に寒くすると確実です」は的確な御回答ですねw)

床下空調かどうか,故障時予備機をどうするか,電源系統をどう取るか,水回りはどうなっているか,など,これは専門家の領域ですので,スペックは専門家に相談してください。

rem********さん

2010/8/2520:34:39

まずはサーバー・UPSそれぞれの熱量が分かったらそれを合計します
質問者さんのおられる環境とか分からないですが、施設や病院、自社の建物だと
空調設備のお抱えの業者さんが居られると思いますので
その合計熱量を空調屋さんに伝えれば適切なエアコンを選定してくれます

空調は業者さんに任せた方が無難です
どれぐらいの規模のシステムかわかりませんが、以前ラックマウントのサーバー10台をお客様のサーバー室に設置したところ
エアコンの性能が足りず真冬なのに蒸し風呂状態だった事があります
設置前に環境確認をしこれだけ熱量が発生しますよとアドバイスをしたのですが
自分ですると聞き入れてもらえず
結局エアコンを買いなおし余計な出費が掛かったところが有ります

goo********さん

2010/8/2515:43:23

逝かない程度に寒くすると確実ですw