ここから本文です

東京ドームが本拠地だということによって試合が有利に進むことは全くないですよね...

gtd********さん

2010/8/2422:16:31

東京ドームが本拠地だということによって試合が有利に進むことは全くないですよね?
確かにホームランは出やすいので打者の個人成績は良くなりますが、
投手にとってはめちゃくちゃ不利ですよね

この前の阪神の平野の東京ドームでのホームランを見たとき、巨人のピッチャーはかわいそうだなと感じた人はいなかったのでしょうか?
逆に考えれば大きい球場に対してその球場が本拠地の投手はずるいというような意見は少ないですよね。
つまり得点は入りやすいですけど、相手だってドームランするので失点も多いということです。
と考えればどこの球場が本拠地でも関係ないですよね?

補足fujimoto9さん
延長戦になったときサヨナラホームランが出やすいと書いていますが、
逆に考えれば巨人の投手だってサヨナラホームランを打たれる確率が高いということではないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2010/8/2422:28:13

一概に無関係とは言えません。
私はやはりホームが有利だと思います。

狭い球場はホームランが出やすい反面、
ホームランにさえならなければ守り易いです。
つまり、外野手の守備の負担が減ります。

ですから、一番試合数の多いホーム球場の特性に合わせて、
レギュラーが決められていると思います。
実際にどこのチームでも、
ホームの方が勝率がいいのではないでしょうか。

巨人の投手についてですが、
ホームランは気をつける必要がありますが、
一方でホームランさえ打たれなければ、
野手はよく守ってくれることになります。
ですから、球場の狭さを利用するのも、
投球術ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/8/24 22:51:52

素晴らしいアンサーですね。
確かに球場が狭いと外野手の守備範囲が狭くなりますね。
おっしゃる通り日ハムは球場が広いため守備範囲の広い強肩3人で球場に合ったレギュラーですね。そう考えるとやはりホームでの試合は有利なのですね。

補足に関してはやはりfujimoto9さんのおっしゃるとおりですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/8/2422:39:06

関係ないです。
関係あると言っている奴らは、巨人を叩きたいだけです。屁理屈並べてるだけですので無視しましょう。

fuj********さん

編集あり2010/8/2422:41:16

>東京ドームが本拠地だということによって試合が有利に進むことは全くないですよね?
そんなことはありません。例えば延長戦に入ったとき、サヨナラホームランが出やすいので多少有利になったりします。

>この前の阪神の平野の東京ドームでのホームランを見たとき、巨人のピッチャーはかわいそうだなと感じた人はいなかったのでしょうか?
打たれたのは事実ですからかわいそうだとは思いません。あれで入ったらピッチャーは大変だな、ぐらいは感じますが。

《補足》
本拠地でサヨナラホームランを打たれることはありません。
勝ち越しホームランを打たれてもまだ逆転の可能性がありますよね?
サヨナラホームランは打った瞬間に勝敗が決まるので、その分本拠地が有利という話です。

m09********さん

2010/8/2422:32:01

それはみんな分かってます。一部の人間が巨人叩きによって日頃のストレスを解消するため、都合のいいところだけを強調してドームランと騒いでるだけです。ホームランタイトルに関してのみ有利かもしれませんが、ナゴヤ球場や広島市民球場があった頃は巨人の選手は不利でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる