ここから本文です

愛犬が天国に旅立ったんですが 死因がわかりません 獣医は何も言いませんでし...

huz********さん

2010/8/2422:33:18

愛犬が天国に旅立ったんですが
死因がわかりません
獣医は何も言いませんでした
症状は
息が荒い
立てれない
血尿
血便
お腹が硬い
げりぎみ

とにかく
急にだったんです
夜寝るときは
何ともなくて
朝起きて餌を
あげにいったら
横たわってました


回答お願いします
家族全員が
しりたがってます

長文すみません

補足おおざっぱですみません
犬種は柴犬です
年齢は11さいです
性別は男の子です

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
293
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_v********さん

編集あり2010/8/2500:30:12

フィラリアによる大静脈症候群によく似た症状ですね。フィラリア予防されてましたか?
もしくは出血性中毒症でも同じような末路を辿ります。化学肥料などを口にした場合です(鉄中毒など)。
激性の溶血も考えられますが、上の二つに比べると確率は低いですね。

血便と血尿が同時に出て急性に死亡するのはこれくらいですね。
慢性経過なら腫瘍(癌)も疑われますが、血尿と血便が同時におこる癌というのは経験がありません。

質問した人からのコメント

2010/8/25 01:37:39


ありがとうございます
家族に報告します!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vet********さん

編集あり2010/8/2423:15:29

ちょっと症状がおおまか過ぎてわかりかねます。
せめて年齢と犬種、性別だけでもわかれば違うのですが。
補足ありがとうございます。
全体的な症状からするとお腹に腫瘍があったんじゃないでしょうか。
また息が荒くて血尿がでたということですから心臓病も持っていたんではないかと思われます。
ワクチンとか接種していたんでしょうか?フィラリア予防は?
去勢をしていなかったらとしたら前立腺の癌も疑われます。