ここから本文です

止まり木について質問です。 オカメインコに自然木(松)の止まり木(直径2cm前後)...

killerbeeさん

2010/8/2500:06:57

止まり木について質問です。


オカメインコに自然木(松)の止まり木(直径2cm前後)を買おうと思います。


自然木の止まり木のメリットとデメリットを教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,341
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2010/8/2508:52:11

デメリットは、金額だけでしょう。
それとできるだけ、突起物が出てない止まり木を買いましょう。
かごの中で暴れた時、そこに羽を引っ掛けて怪我の可能性もあります。

ちなみに、私は、木が多い公園やちょっとした山に入り、
乾燥した手ごろな虫がいない落ちた木を見つけて
それを熱湯処理し、数日間、乾燥したのち、
切断、穴あけ、木ねじ、ステーで止め、
止まり木にしてます。
もちろん、名前のわからない危ない木はパスしてます。

それか100均で手ごろな、丸棒を買ってきて
それを手ごろな大きさに切り、表面を60番以下の
紙やすりで荒らして滑らないようにし、
あとは、穴を開け、木ねじ、ステーで止めています。
すべて100均で手に入ります。
ちょっと、自分で細工すれば、割高な
ペット屋で買わなくても代用できる。
総合計¥500ほどで3,4本の止まり木が作れるでしょう。。
また、加工しなくても止まり木の
代用できる物が100均であるかもしれない。

とにかく、そのまま素直に買うのではなく、
何か代用できないかといろいろ考えるのも
おもしろいし、お金の節約にもなる。

質問した人からのコメント

2010/8/30 15:45:52

感謝 皆様ありがとうございます♪
自然木の止まり木買いました。
かじったりして気に入ってるみたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2010/8/2507:11:00

うちも自然のやつを買ってつけてます。

あくまでうちの場合ですが、デメリットは値段が高い位ですね。
はじめは木の皮を剥いでましたが、それが剥げてしまえばそれ以上は破壊しません。

適度に曲がってたりする方が、楽しいなど聞きますね。

枝分かれしてるようなやつは、パニックの時とか危なそうなので、そうなってないやつを選びます。

TAKEさん

2010/8/2506:53:51

自然の木ならば、形状が複雑だったりするので
自然の環境に近い状態で遊べたりしますよね。
デメリットは、値段がお高めだったり
齧ってボロボロにした時に買い替えが
全く同じ形状のものが見つけ難い事と
その度に費用がかさむトコでしょうかね。