ここから本文です

海外ショッピングのクレジットカード利用って(どこのカード会社も大体)2%の手数...

ken********さん

2010/8/2500:27:40

海外ショッピングのクレジットカード利用って(どこのカード会社も大体)2%の手数料がかかると思いますが、
免税手続で返金先をクレジットカードの引落とし口座に指定した場合は同様に手数料がかかるのでしょうか?

先日フランスで免税で買い物をしたので気になりました。

例えば、フランスで100ユーロのものをクレジットカード払い買った場合、1ユーロ110円だったとすると1ユーロ=112.2円換算で請求がきますよね。(ちなみに支払った瞬間のレートではなくカード会社が売上を確認する2・3日後のレートになることは知っています)

フランスの免税は12%なので、100ユーロの12%である12ユーロが返金されますよね。
返金の換算レートは支払いに適用したレートではなく、また別の日(返金される何日か前のレート?)で計算されるんですよね?

もしこれが返金時のレートが1ユーロ100円だった場合、2%の手数料が引かれて98円換算で返金されるのでしょうか?

閲覧数:
676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

2010/8/2500:55:24

>弊社が海外利用に係る事務処理コストとして1.63%をプラスしたレートで日本円に換算されます。

とあるんですが。ちなみにうちのカードも1.63です。

処理手数料(上記の事務処理コスト)が換算時に適用されるということは、カード会社のやることはあるいみ清算なので、そこのシステムを使ったすべてのお金のやりとりは、そのコストが乗っているとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/8/31 10:42:07

笑う なるほど。おっしゃる通りっぽいですね。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2010/8/2508:54:04

100ユーロの買い物をして税金の12ユーロが全額返金されることはありません。免税取り扱い会社の手数料なども差し引かれます。
レートはその時のレートを採用する場合と締め日のレートを採用している場合があります。そのカード会社により違います。

為替に関しては「運」です。私はがヨーロッパに行く時はいつも円安になります。(7月末も行きましたが、1ユーロ114円。今は、1ユーロ106円)

免税の返金は気にせず、現地で割安に買い物できたことで「得した」と思うほうが良いですよ。免税の返金分は「おまけ」と考えて割り切ってください。

せっかくの旅行の思い出が薄れてしまいますからね^^

nik********さん

2010/8/2500:47:27

海外ショッピングのクレジットカード利用って(どこのカード会社も大体)手数料はゼロで為替レート差のみです。


http://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる