ここから本文です

変な生き物が水槽内にいました。ミミズのような形、先端は淡いオレンジ色、体は暗...

fas********さん

2010/8/2502:36:14

変な生き物が水槽内にいました。ミミズのような形、先端は淡いオレンジ色、体は暗い水色のような生き物をみました。捕まえようとしたら消えました。これはなんの生きものだったのでしょうか。

うちでは海水でアクアリウムをやっていて、クマノミやミドリフグがいるのですが、先ほどベッドの上で電気をけしてねようとしましたら、急に顔に微量の水滴がとんできました。水槽からベッドまでは50cmほど間があります。急いで電気をつけるとミドリフグが一匹こちらをむいていました。

こいつが水とばしたのかな?と思いながら水槽の中をよくみると、見た事のないミミズのような生きものがうねうねと水の中を泳いでいました。よく見ると、長さは5cm〜8cmくらい、胴は暗い水色のような色、先端は赤貝の赤と肌色の間のような、淡いオレンジ色でした。
寄生虫かなにかかと思い、食べ残しのエサとかをとるスポイトで吸い取ろうとしましたら、スポイトに入った瞬間、水の中で体の色の粉?液?をだしました。びっくりしましたがそのまま引き上げ、器に移そうと、水槽からだしたときにパッ!て感じにまたさっきの粉だか液だかをだしながら消えてしまいました。シャボン玉が弾けた感じとにてました。
スポイトの中に水は残ったのですが、そいつのものと見られる色の水は残ってません。

最初の水は関係ないかもしれませんが、消えて跡形もないのが本当に気持ち悪いです。
もしこれがどんな生き物なのかご存知の方がいましたら、どうかなんなのか教えてください。
なにか悪い寄生虫だったらそれでも魚達が不安です。
魚達はそれに気づいているのかいないのかわかりませんが、無反応でした。

画像がないのが申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m03********さん

2010/8/2912:13:11

私が考えられることを2点示しました。

1.
ただの水道水を加工したものでしょうか?
それとも実際に採水した海水や河川・湖水を用いたのでしょうか?

そうだとしたら、その中に微生物や何らかの卵が混入し、成長したことが考えられます。

2.
クマノミとミドリフグに寄生していた寄生虫や何らかのムシだと思います。寄生虫の場合、宿主からはなれると基本的には宿主に対して悪さはしません。

私は寄生虫の研究者ですが、専門家ではありません。具体的なムシの名前を同定することはできませんが、もし気になるなら、アクアリウム専門店(ホームセンターなどは辞めておいた方がいい)や、大学機関に問い合わせてお聞きされればよいと思います。その際、必ず写真を送付し、可能ならばそのムシ自体を送付すればよいと思います(腐らない程度に食塩を多く入れた水にいれておく)。

結論的には、私はムシは推測することも同定することはできませんが、魚には害はないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる