ここから本文です

トイレの臭い

mmorenjiさん

2010/8/2509:02:00

トイレの臭い

トイレがひどく臭います。公衆トイレのようなひどい臭いがします。
もちろん、便器はおろか床もきれいに拭いていますが、臭いが便器から上がって来るように思えます。
壁なども拭いた方がいいと思いますが、どんなお掃除剤を使ったら一番効くか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mamo0109さん

2010/8/2519:16:09

トイレの臭いは一般的に4種類あります。
1・排泄物の臭い
2・配管から来る下水道の臭い
3・換気扇等から入ってくる外部の臭い
4・尿素を分解するときにでるアンモニア臭

1から順番に回答します。
1・回答する必要は無いかもしれませんが、排泄物の臭いなのでフラッシュ(流す)と換気をする事によって臭いはなくなります。

2・配管のU字トラップ内の水が髪の毛によって毛細管現象を起し、トラップ水が無くなり下水の臭いがトイレにあがってきてしまう現象です。臭いが下水臭い(生ゴミ臭)場合はこれが原因の可能性があります。「パイプユニッシュ」のようなパイプクリーナーで配管の汚れを除去して、新たに水を溜めてください。

3・換気扇から外部に出るまでの中で、生物が死んでいる場合があります。この場合は業者に委託するべきと思われます。

4・多分公衆トイレのような臭いという事なのでこれが原因ではないでしょうか?特に気温の上がる夏場に臭いがきつくなるのであれば間違えありません。原因は飛び散り尿です。仕組みは尿素を食べようとする細菌が尿素を食べられる大きさにするためにウレアーゼ酵素を出し分解します。その分解するときにアンモニアが発生し、むせるような臭いが発生します。
先ほど回答されている方もいらっしゃいましたがTOTO社の消臭剤開発者と話したところ一滴の飛び散り尿でも細菌から見ると東京都庁のような大きさのビーフステーキの大きさに見えるらしいです。
男性が排尿をすると必ず飛び散り尿はあります。それが溜まると天文学的な数の細菌が尿に集まり一斉にアンモニアを排出します。夏場は暖かいので、細菌の活動が活発になり余計臭いがひどくなります。
尿素を除去する事または尿素に細菌を近づけないようにする事です。TOTO社が開発したシステムは後者になります。
尿素を除去するためには尿が何処にあるかを確認しなくてはなりません。
解決方法は2点あります。
①尿素は乾いてしまうと見えないので一度暗くなった所でブラックライトで照らしてみてください。尿素が黄色く反応して見えます。
そこを次亜塩素酸ナトリウム(ハイター等)や洗剤で洗浄してください。
②トイレの防臭剤を尿が飛び散っているであろう部分に噴霧してみてください。TOTO社のものであれば1日2回噴霧を1週間続ける事で不特定多数の入るトイレ(駅等)でも臭いはなくなると思います。
長くなりましたがお役に立てればと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/25 22:56:25

コメント、ありがとうございます。 早速、TOTO社の消臭スプレーを試してみます。

「トイレ 臭い 原因」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/8/2509:49:40

我が家では、TOTOのトイレ用消臭スプレーを使うようになってからアンモニア臭が全くなくなりました。
一応業界初、尿からアンモニアを作らなくするメカニズムだそうで、半信半疑でしたが効果はたしかにありました。

うちの場合、便器と便座の間と、便器と床の間(いずれも簡単にはずせない・・)からにおうことが判明したので、消毒用のエタノールを不要になった厚手の布(ジーンズやチノパンを切ったもの)にしみこませ、すき間に押し込んで掃除しました。
布が入り込む程度の距離でもかなり汚れがとれてきたので、そういったところからにおいが発生していたようです。

壁や床は指定の濃度に薄めた塩素系漂白剤(ハイターなど)でふきとり、仕上げに水ぶきするとすっきりしますよ。

kagawaoliveさん

2010/8/2509:22:56

一般的なお掃除はされているようなので、浄化槽の点検をした方が良いかもしれません。浄化槽の傍に据え付けてあるブロアという、小さなモーターが壊れると匂いが酷くなります。定期的な保守点検は受けてると思いますが、臨時で一度見てもらってはどうでしょうか。

他で匂いに関しては、やはり便器周りの汚れに原因があると思います。取扱説明書を見て、普段やってないお手入れ法がないか確認してみて下さい。あ、ここも外してお掃除出来るだ~なんて発見があるかもしれません。お掃除剤は、塩素系が強力で匂いも取れますが、便器の材質や浄化槽によっては使わない方が良い場合があるので、これも取扱説明書を確認して下さい。便器の中で発砲する錠剤タイプもお薦めです。手が入らない、ブラシが届かない場所も綿棒や使い古しの歯ブラシなどを駆使して掃除すると良いですよ。

と、洋式の水洗トイレと仮定して回答しました。他のタイプなら、少し違うかもしれません。

2010/8/2509:04:38

臭いが便器からきてるなら、臭い返しがうまく働いていないかもしれませんね

配管の問題かもしれませんので・・・・

業者に頼むか知識があれば自分で調べてみてください

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。