普通の植民地支配と日本行ったの併合の違いを教えてください。

補足

たくさんのご回答ありがとうございます。 文化水準が比較的高いところに自分の文化を押し付けることが、文化的水準が低いところを植民地化するより反発が多かったということでしょうか。 できましたら、ソースをお願いします。 インターネットでも本でも論文でも、できれば日本語が良いですが、英語でも韓国語でもかまいません。 また、他の植民地がインフラ整備などされていないということも事実かどうか検証をお願いします。

世界史35,638閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

56

56人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。一応、唯一ソースを下さった方をBAにしたいと思います。

お礼日時:2010/8/25 16:35

その他の回答(5件)

11

例えば英国の輸出産業は織物がありました。 植民地のベンガルでは英国のライバルの織物産業を潰す為に職人全員の腕を切り落としました。 日本の主産業は米作りです。 日本は日本の農家を守る為に朝鮮の農民の腕を切り落としましたか?否ですよ。 お陰で安い朝鮮の米が日本で流通し、東北では小作農民達が塗炭の苦しみを味わったのです。 >文化水準が比較的高いところに自分の文化を押し付けることが、文化的水準が低いところを植民地化するより反発が多かったということでしょうか。 果たして自国の道路を廃止し、橋を全て落とした国の文化水準が高いのでしょうか?

11人がナイス!しています

6

一般的な植民地の場合、殖民する側と殖民される側の間に、大きな文化的・経済的・軍事的な差があります。 圧倒的な文化程度の差、経済的・軍事的な差があるのに、日韓の場合、文化的にはほとんど差がなく、軍事的な差があったにすぎません。 そのため、本来ならば被支配層は、支配者側の文化に憧れを持ち、支配者の文化を受け入れるのですが、日韓では決定的な差が無かったため、被支配者側の朝鮮が、日本側の文化になびくことがありませんでした。 そのような場合、欧米諸国は、経験上文化の強制はせず、単に経済支配を行う事に専念します。 しかし日本では、異民族の支配を受けたことも、支配した経験も無かったため、強引に相手の文化を破壊し、日本の文化を強要しました。 それが、今日まで尾を引いているのです。 台湾の場合、日本が支配するまでまともな文明は無く、民族形成がすすんでいませんでしたが、朝鮮では日本と比較しても遜色ない文化を持つ民族として成立していたため、日本文化の強制に反発を強めるのです。 >化水準が比較的高いところに自分の文化を押し付けることが、文化的水準が低いところを植民地化するより反発が多かったということでしょうか 歴史を見てください。 全てがそうなっています。 ギリシャとローマの関係 ローマは、ギリシャ世界を支配しましたが、文化はギリシャのほうが上でしたので、何回ものギリシャ側の抵抗の後、ローマはギリシャ文化を受け入れます。 しかしギリシャ文化の浸透していなかったダキアでは、ローマの文化を受け入れ、ラテン文化のルーマニアとなります。 イスラムがペルシャに勢力を拡大しても、ペルシャの文化のほうが高かったので、ペルシャはアラブ文化とは異なるペルシャ文化が継続します。 スペインが新大陸を殖民地としたとき、文化程度の高いマヤやインカの地では、スペイン文化がなかなか浸透せず、現在も原住民の文化が広く残っています。 そんなことは、歴史を見れば簡単に理解できることです。 >他の植民地がインフラ整備などされていないということも事実かどうか検証をお願いします。 ほとんどの植民地は、宗主国によりインフラ整備が行われました。 しかしそれは、原住民の生活向上のためではなく、植民者が快適な生活を行うためでした。 それは、朝鮮半島でも同じ事です。

6人がナイス!しています

25

本来植民地になるっ事は徹底的に搾取され主国の為に皆奴隷のような状態になる事を言います、男や子供は労働力として売られたり女は性奴隷として売られ、資源根こそぎ取られたりが植民地です、アメリカを始めヨーロッパの諸国全てはそのような政策を植民地に取ってきました、対して日本は韓国に莫大な資本を投入し学校を整備し字も読めなかった韓国国民に教育を施し、医療を整備し人口を増やし鉄道を敷いたり電力網を整備したり上下水道を整備し衛生面を向上させたり、これのどこが植民地なんでしょうか?

25人がナイス!しています

17

まず、学校を山ほど作りました。 ハングルで教科書を作りました。 朝鮮語の辞書を作りました。 漢字ハングル混じりの今で言う文庫本が山ほど出版されています。 朝鮮人の映画監督が朝鮮人俳優を使って朝鮮で娯楽映画を撮影しています。 >植民地支配をするならそれくらいは当然他の国もしているのではないでしょうか? 他国の植民地支配の様子を調べてからの話ですね。

17人がナイス!しています

2

確かにハングルの代わりに日本語を 教えていました。他にもひどい事を 行っていたので、植民地支配も日韓併合も 本質的には同じだと思います。 「併合」という名の植民地支配です。

2人がナイス!しています