ここから本文です

ズボンの型紙作成について 今度、とある事情で長ズボンを1から制作することに...

ros********さん

2010/8/2511:46:11

ズボンの型紙作成について

今度、とある事情で長ズボンを1から制作することになったのですが、私は裁縫に関しては全く無知で、ズボンを作るのはもちろん初めてです

まず型紙を作ろうと思っています

そこで、家で不要になったジーパンを解体してそれを模造紙に当てて型紙を作ろうと思っているのですが、可能でしょうか?

補足補足させて頂きます。
制作しようと思っているのは「スラックス」です

やはりこの方法では無理でしょうか…?

閲覧数:
1,544
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cak********さん

2010/8/2512:49:45

だいたい似た形なら、その方法でもできますよ。
作りたいズボンのデザインが、そのジーパンに近いものでしたら。

また上とか、もものゆるみとか、
作る生地によっても、またぐりのラインが多少影響しますけれどね。

縫い方も、生地と使用目的で変わりますけど、大体ジーパンと同じ感じにすれば、「はける」ものは作れるでしょう。

その、チャレンジ精神を応援します!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2010/8/2719:44:14

ズボンと言ってしまっている時点でかなり不安があります。
作りたいのはジーパンなのでしょうか。
スーツや学生服ズボンのような「スラックス」なのでしょうか。
パジャマズボンのようなウエストゴムでなく
ファスナー前空きで後ろゴムなしでいいのでしょうか。
それによってかなり型紙は違った物になってきます。

長ズボンと言っている物が、具体的にはどんな物か
もう少しきちんと説明がほしいです。
それによってはジーンズの型ではまったく無理無謀と言わせていただきます。

大きな手芸店、洋裁店に行けば型紙だけで売っていますし、
店になければ取り寄せてくれます。解説もついていますから、
あなたが自分で超初心者と認めているなら
まずはそういったものを利用するのが一番良いと考えます。

補足
残念ですがジーパンを型にしてスラックスを作ることはまったく不可能です。

sui********さん

2010/8/2518:02:10

ズボンの形に注意が必要なのと、安いジーパンは伸縮するので新しいものを使う必要があります。

安くなくてもジーンズは膝が伸びてしまうので、ストレッチ素材ではないスーツなどのパンツを使うことをお勧めします

acl********さん

2010/8/2517:11:13

型紙は高いの買わないとラインダボつくの多いし、完成のシルエットが想像しやすいので私もその方法でよく作りますよ。
伸縮生地なら気を付ける必要がありますがジーンズならそれで大丈夫でしょう。
前のチャックのところだけはいらない布で練習した方が良いと思いますが、上着等で隠れて見えなくなるなら拘らず、スカートみたいに脇にコンシールファスナーでも写真写りはいいと思います。

gmh********さん

編集あり2010/8/2523:10:50

補足読みました。
やはり市販の型紙を使うのがいちばんだと思います。
使うジーパンが型崩れしていたりしていると要らない歪みが生じますので。
まず特売のやっすい布で大体の形を作ってみて改善点を見つけて型紙を改造して本番、が安全かと。
自分もスラックスを作ったときにサイズ合わせのために同じ方法をとりました。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる