ここから本文です

F1ってなぜフォーメーションラップが必要なのですか?

sno********さん

2010/8/2513:09:27

F1ってなぜフォーメーションラップが必要なのですか?

ローリングスタートするわけでもなく、準備でしっかり暖気運転もしていれば
いきなりスタートでもいいのでは?
タイヤウォーマーも直前まで付けていればそんなに問題ないと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2513:33:41

小学校の頃、体育の授業の初めに何をしましたか?

準備運動しませんでしたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/8/2711:50:43

スターティンググリッドで準備して、そのままスタートってことですよね?
それをやると、スタートする時にみんな同時にエンジンを掛けることになると思いますが、もしそこでエンジンが掛からなかったり、その他のトラブルが発生したらどうなるでしょうか。メカニックも必死に治そうとスターターを回したりと、コース上に留まり続け、メカニック達は安全なピットに戻ることも出来ず、そのままスタートするのは危険なので、レッドシグナルは点かず、マシンはピットスタートなどやり直しになり、他のマシンはまたエンジン再始動させて待つわけですが、そしたらオーバーヒートなどでトラブルになる可能性もあります。メカニック全員がピットに戻るのを待ってるのも時間が掛かりマシンは大変ですね。
要するに、マシントラブルが無い状態のマシンだけを、グリッドに並ばせたい為に、フォーメーションラップをしてスターティンググリッドに並ぶことになります。フォーメーションラップをした方が、たとえトラブルのマシンがあっても撤去出来て、メカニックもピットに戻り、スタートし易いのでしょう。タイヤやブレーキの温度を上げる作業は、スタートで有利になるからやってるだけで、後から気が付いたことです。
他にはレコノサンスラップの後、そのままエンジン止めずにすぐスタートしようと考えられますが、各車バラバラでグリッドに着く事は難しい為、狭いピットロードでグリッドの隊列組んだりマシントラブルの車を抜いたりするより、ダミーグリッドの方が効率は良く、スタート位置も確認し易いです。
もしピットで出来たとしても、サーキットは一方通行なので、結局一周はスターティンググリッドに着く為に、フォーメーションラップの様なレコノサンスラップで走らなければなりません。
結果、ピットからそのままスターティンググリッドに着いたり、グリッド上でエンジン掛けてすぐスタートより、ダミーグリッドから一周フォーメーションラップをしてスターティンググリッドに着いた方が、効率が良いのでやっているのです。

are********さん

2010/8/2616:43:44

スタンディングスタートだからこそ必要です。スタートで全車全開発進していく最中に一台だけトラブルで突っ立ってるという事態は極力避けないとだめです、この間に自分のマシンが万全の状態か確認します。F1でも同様だし、タイヤウォーマーでは不十分な時があるからあのように左右に振ったりしてタイヤを暖めてるんだと思いますよ。

ken********さん

2010/8/2615:33:20

走る前にタイヤを暖めないと一周目の1コーナーで全車両がタイヤをロックして白煙をあげながらコースアウトしてしまいます。

mf3********さん

2010/8/2522:59:51

どんなレースでも必ずやってます。

8耐はピットレーンから出て、メインストレートでコース左側にマシンを寄せて、降りる、ライダーはスタートサインが出ると

反対側から走ってマシンにまたがりエンジンスタートしてレース開始。

(全車セルモーターでエンジンスタート)というルマン式スタート。

その他バイクのレースはエンジン停止からではなく、エンジンをとめないでクラッチスタートです(F1と同じ)。

エンジンの始動性が悪いYZR500(ケニーロバーツ)はエンジンが掛かった時点でNS500(F・スペンサー)は、はるか前。
(YZRは4気筒ロータリーディスクバルブ、NSは3気筒リードバルブ、押しがけでは3歩で掛かっていた)

fx2********さん

2010/8/2522:51:51

タイヤウォーマーだけでは理想の作動温度領域に達しないので、フォーメーションラップでマシンを左右に振ったり、加減速を繰り返して前後のタイヤを適正な温度まで上げます。
またF1マシンはカーボンファイバー製のディスクブレーキを使用していますが、ブレーキも作動領域まで温度を上げないと本来の性能を発揮できず止まりきれません。
もしフォーメーションラップをしないでスタートしたら1コーナーで必ず追突事故が発生しますよ。。。
とくに今年はスタート時がフルタンクなので、ブレーキ温度のコントロールは非常に重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる