ここから本文です

一般的な「できちゃった婚」の流れを教えてください。

aaa********さん

2010/8/2513:37:35

一般的な「できちゃった婚」の流れを教えてください。

できれば結婚式や二次会的なイベントは最小限のジミ婚、
もしくは海外挙式のみで済ませたいのですが、


妊娠発覚



お互いの親へのあいさつ



???



???



???



どのように進めていくものでしょうか?

経験ある方教えてください。

閲覧数:
3,217
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2010/8/2514:55:18

子どもができて結婚した友人は
1.子どもが生まれる前に国内で披露宴・親族を集めてのパーティ
2.子どもが生まれてからフォトウエディング
のいずれかでした。

お互いの親への挨拶が終わったら、まず両家の顔合わせが必要ですね。結納をされるなら改めて日を設けるのか、顔合わせと同時に行うのかを決めましょう。顔合わせまでには入籍日をいつにするのか決めておいた方がいいです。
奥様は入籍前でも構わないので早めに母子手帳をもらいに行き、入籍前なら今後入籍する事を伝えておき、名前欄を空欄にして新姓をご自分で書かれるとよいです。
入籍はお二人でご相談の上で日時を決めて書類を揃え、役所に提出すれば大丈夫です。婚姻届の分からない所はほとんど空欄でも(保証人の欄以外)役所の窓口で聞けば書き方を教えてくれます。

奥様が妊娠されている状態での海外挙式は、母体に負担がかかるのでよく考えた方がいいと思いますよ。妊娠を理由に海外挙式を延期・中止された方もいらっしゃるぐらいです。
どうしても海外にこだわるならお子さんが生まれてからの方が安全だと思います。
先にお披露目するのが重要なら、お腹が大きくなる前に国内でのパーティをおすすめします。

奥様が身重の体ですので、労ってあげてくださいね。おめでとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おけさん

2010/8/2514:13:44

①妊娠発覚

②親への報告、挨拶

③とりあえずすぐにでも入籍

④結納or食事会

⑤安定期に入ったころに結婚式

⑥出産


がよくあるパターンだと思います。③④は逆かなあ…?
でも、とりあえずさっさと入籍だけでも…みたいなことはよく見てきましたので
結婚式は子供が生まれてから、というパターンもあるかなあと。

mim********さん

2010/8/2513:50:35

妊娠発覚

プロポーズ

相手の家族に責められる

諦めろと脅される

手術

結婚延期

私の場合はこうでしたが・・・。ちなみに、私の両親の元へ向こうの親や相手が来ることは1度もありませんでした。

普通だったら

妊娠発覚→両家顔合わせ→入籍→出産

の順番では?

結婚式したいんですか?したいんだったら先に子供作るべきではないですね。