ここから本文です

印鑑はシャチハタ以外でお願いします。

dai********さん

2010/8/2515:12:09

印鑑はシャチハタ以外でお願いします。

何でシャチハタはダメなんですか?

閲覧数:
983
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2010/8/2610:45:21

正式には「シャチハタ」じゃなく大きい「ヤ」の「シヤチハタ」です。メーカー名です。印鑑の種類ではありません。
一般に「シヤチハタ」と呼ばれているのは「浸透印」というものでスポンジ状の材質の印面にインクをしみこませてあり、押し方によっては印影が変わります。前の回答者さんがおっしゃるように「スタンプ」の一種であり、「印鑑」ではないからです。
宅配便の受け取りや回覧板の確認程度の用途には使えますが、本人のものである証拠として使う「印鑑」としての用途では使えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山男さん

2010/8/2523:09:51

いろいろなところでそういわれるけど、「本人が押したことがわかればいいんじゃないかと思います。尾見ます。サインでもいいのにシャチハタがよくないというのはおかしい。証拠あとして10年もあとで必要になることなんかまあ無いと思うし、犯罪でもなけりゃそんな長期間保存なんかしていないよ。事務所の担当の思い込みでしょう。

koj********さん

2010/8/2515:17:34

シャチハタのインクは水性で、いずれ消えてしまいますが、印鑑に使う朱肉は油性なので印影が残ります。

mom********さん

2010/8/2515:17:18

シャチハタ駄目ー!!

理由はね、誰でも入手できるからなんです。

あと、シャチハタインクは書面に押しても、10年経ったら色が薄くなって、識別ができなくなるとも言われています。

ste********さん

2010/8/2515:13:19

シャチハタは印鑑ではなく、スタンプだから。