ここから本文です

今夏休みの宿題でクジラの事を調べているのですが、セミクジラ シロナガスクジラ ナ...

dwd********さん

2010/8/2518:58:04

今夏休みの宿題でクジラの事を調べているのですが、セミクジラ シロナガスクジラ ナガスクジラ イワシクジラ マッコウクジラ ザトウクジラ ホッキョククジラ ミンククジラ コククジラの個体数を知りたいです。

閲覧数:
402
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2010/8/2717:11:12

ミンククジラは最近、ミンククジラとクロミンククジラと別種に分類されており。

1000000頭というのはその頃の数値で、クロミンククジラが760000頭で残りがミンククジラです。
見た目と生息する海域が異なり、ミンククジラは北半球、クロミンククジラは南半球にそれぞれ生息しており、交わる事もないそうです、勿論南極でいくら増えても、日本近海に来たりはしません。
さらに、最近クロミンククジラの生息数が400000頭に訂正されたそうです。

あと、マッコウクジラは2000000頭という説もあります。

本当はクジラは生息域が広すぎて、ミンククジラやイワシクジラがあとから分けられた(イワシクジラはニタリクジラに、更にニタリクジラからツノシマクジラとカツオクジラに分類されました)ように、生息海域ごとに遺伝子レベルで違いがあるので、それぞれの海域の系統群の数字の方が意味があります。
たとえば、コククジラはアメリカの系統群は保護の為に増えて多く生息するのに対して、日本からアジアの系統群は僅か100頭しかいないそうです。セミクジラには30頭しかいない系統群もあるようです。
トータルで沢山生息している事が、絶滅の危機と無縁という事にはならない、というわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esp********さん

2010/8/2522:31:09

ホッキョククジラ 6000-12000
セミクジラ 300-600
イワシクジラ 40000-60000
シロナガスクジラ 6000-14000
ナガスクジラ 12000
ザトウクジラ 12000-15000
マッコウクジラ 不明
ミンククジラ 500000-1000000
コククジラ 15000-25000

参考:完璧版クジラとイルカの図鑑
ただこの本10年ちょっと前の本なので微妙に変わってるかも…