ここから本文です

大阪弁、京都弁、神戸弁、どれも関西地方ですが、どう言い方が違うのですかね? ...

gra********さん

2010/8/2521:26:39

大阪弁、京都弁、神戸弁、どれも関西地方ですが、どう言い方が違うのですかね?


例えば、ひとつの言葉を例にだして、言い分けていただけますか?

閲覧数:
2,760
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

編集あり2010/8/2521:30:37

「何やってるの」を例に

大阪弁「何やってんねん」「何やっとんねん」

神戸弁「何しとー」
京都弁「何してはんの」

かな

質問した人からのコメント

2010/9/1 09:04:00

成功 みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chisaさん

2010/8/2917:33:32

例:「なにやってるの?」

大阪弁・・・「なにやっとんねん?」

京都弁・・・「どないしはったん?」

神戸弁・・・「なにやっとう?」

です☆同じ近畿地方でも、言葉って違うものなんですね~

wil********さん

2010/8/2902:12:25

大阪、京都、神戸は結構違うところが多いとおもうのですが、
例をあげるとすると、「来ない」という言葉を
大阪→「けーへん」
京都→「きーへん」
神戸→「こーへん」
と言うと聞きました。

nvx********さん

2010/8/2620:29:23

若年層の関西弁は「関西共通語」のようなものに均質化される傾向にあるので地域差はほとんどありません。

「何やってるの?」を比較されている回答がありますが関西弁では「何やってるん?」「何してるん?」くらいが普通で地域差はあまりありません。「何しとん?」と言う人はいますが。

「何やってんねん」「何やっとんねん」は疑問ではなく単なるツッコミであり「何してはんの」は敬語であり、それぞれ性質が異なります。

まぁさん

2010/8/2521:32:59

一つの言葉を例にして3種類比較するのは難しいですが
言葉の語尾が多少違ったり、単語が違ったり
細かい違いは多々ありますよ。

例えば標準語が「バカなこと言ってるねぇ」だとして。

無理やりですが
大阪弁だと「あほなこと言ぅとんなぁ」
神戸だと「あほなこと言ぅとぉ」
京都が一番細分化しにくいなぁ・・・
「あほなこと言うてはりますなぁ」とかかな?
ちょっと違うなぁ・・・
関西人なら話してるの聞いて
「あ、大阪じゃないな」とか結構分かるんですけどねぇ
言葉にして説明するのは難しいです。