ここから本文です

石田三成は好きですか。

gf6********さん

2010/8/2522:00:26

石田三成は好きですか。

閲覧数:
365
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/2523:57:02

どちらでもありませんね。
ただ、豊臣政権下の嫌われ者にならなければならかいポジションだったので、
ある意味ではかなり可哀想な役回りだった人、という印象です。
関ヶ原では石田家中の兵は、かなりよく戦ったと残っているので
講談やイメージで言われるより、大分良い人だったのかも。

ただ、出たがりなのは否めない。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山田太郎さん

2010/8/2616:02:33

人殺し爺さんの言う通りに人殺しをやってたんだから、家康の方がスケールは遥かに大きいよ。だから、豊臣家への忠義というのは悪いことだったんだよ。

hig********さん

2010/8/2607:56:50

想像するに、自分が
家臣や領民、新参の豊家家臣など、彼にとって目下の存在ならば彼を好きになったでしょうが、彼より格上あるいは同僚で、彼の力を借りる必要のない立場にいたら嫌っただろうと思います。

肥後之介さん

2010/8/2522:52:42

特定の歴史上の人物に、あまり思い入れを持たないタチですが
「好き」か?「嫌いか?」なら
「嫌い」の方になります。

よく、義がどうたら~言われてますが、あんまりそういう部分に
興味がないので。