ここから本文です

麻酔銃 猿や熊などが街中に出てきた時は、麻酔銃を使うこともありますよね。 ...

ska********さん

2010/8/2523:07:56

麻酔銃

猿や熊などが街中に出てきた時は、麻酔銃を使うこともありますよね。

思うのですが、人質事件などの際も犯人に対して麻酔銃や、そういう類の武器?を使えばいいと思いました。

こういうことは、現実的には難しいのでしょうか。

閲覧数:
558
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bep********さん

2010/8/2523:32:49

クマなどを撃つ場合、獣医や動物の専門家が麻酔の量を調整します。
足りなくて運ぶ途中で暴れると危険ですし、過剰だと死んでしまうからです。
そしてその調整を出来る人や、麻酔銃を扱える人は少なく、
間に合わないので猟友会が射殺するのです。
麻酔銃は動物園などにしか常備されてないとも聞きました。

ニンゲンはクマなどより慎重な量の調整が必要ですし、
アレルギーのある人だとショックを起こします。
心臓などに当たれば、そのままお陀仏。
よくテレビ等で紹介される防犯グッズに、撃つとネットが広がり、
対象者の手足の自由を奪うものなどがあります。
あれをもっと強化すれば、安全に犯人だけを確保できるのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f02********さん

2010/8/2612:41:05

麻酔といっているが要するに毒物である。
量や場所を間違えれば犯人は死にます。
なんと言う殺傷武器ww
銃よりも効果的ですね。

えいすけさん

2010/8/2601:04:17

ばん、ぶす、ぱたっ‥

なんて麻酔薬だったら、即死でしょう。

高性能麻酔銃なんて開発するより、銃のほうが早いし安い。

sup********さん

2010/8/2600:20:38

麻酔が1~2秒といったように、直ぐに効くとお考えでしょうか?
だとしたら、認識を改めたほうがいいと思いますよ。

jou********さん

2010/8/2523:21:35

麻酔の量がわからないし、即効性がないから、撃たれた痛みで犯人が逆上して危ない。