ここから本文です

当時1歳だった娘の病気が 好酸球性肉芽腫 だったことを知り 不安に思っています。...

ota********さん

2010/8/2523:20:39

当時1歳だった娘の病気が 好酸球性肉芽腫 だったことを知り 不安に思っています。
背骨がつぶれたのが もとに戻れば 心配することはありませんか?

当時、病名をきちんと聞かず 経過観察でつぶれた背骨が もとに近い常態にもどったので心配はいらないと整形外科の医師がいっていたので、それで終わりとしていたのですが・・・娘がその後 たまに膝を痛がるのが気になり(近所の整形外科では 成長痛ではないかといわれる。)6年もたった今になって その病気の名前が知りたくて再度 当時の整形外科を受診してみました。
「好酸球性肉芽腫」という病気だそうで、もう何の心配もいらないといわれたのですが、当時もレントゲン検査しかしておらず 本当に安心していいのか 心配です。医師も あまり事例が無いので・・・と詳しいことは知らないような様子で。

成長痛のような痛みは 幼稚園ごろからだったと思います。
医師の言うとおり この病気とは関係ないのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。

今住んでいるところは 静岡県です。

ちなみに 当時も珍しい症例だったのか H医大の教授の診察もはいったのですが、なんだか先生どうしで会話をして終わってしまいました。

閲覧数:
892
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2010/8/2709:38:04

同じ整形外科病院を受診されても納得が出来ないのでしたり不安が付きまとうのでしたら、大学病院などで精密検査を受けらたほうが、安心出来ると思います。
病院を替えて見るのもまたあなたの不安を増やすのかも知れませんが、親であれば何処までも納得が出来る処までトコトン病院周りをしたくなるものです。
詳しいことが知らない医師なら詳しい医師を捜して診てもらってください。

病院を知っておられる方もおられるかも知れませんので、地域だけでも絞って教えてください。
良い医師や病院の情報も入ってくるかも知れません。

補足の件ですが、
静岡県の整形外科で有名病院は
静岡県静岡市。
静岡済生会総合病院。整形外科。
TEL052-285-6171。
専門医は森山明夫医師。
得意診察の一つに成長期での専門分野があるようです。どんな事でも納得するまでお聞きくださいとの事ですので、相談してください。
診察日は土曜日も平日と同じよ8時30分ー11時まで受付されています。


静岡県伊豆の国市。
順天堂大学医学部付属静岡病院。整形外科。
TEL055-948-3111。
専門医は金子和夫医師。
診察日。月曜・木曜の午前。

静岡県静岡市。
静岡県立こども病院。
TEL054-247-6251。


静岡県浜松市。
総合病院聖霊三方原病院。小児科。
TEL053-436-1251。


静岡県静岡市追手町。
静岡赤十字病院。
TEL054-254-4311。
休診日。第2第4土、日、祝。

静岡県静岡市。
静岡県立総合病院。
TEL054-247-6111。
休診日。土日、祝。

静岡県静岡市。
静岡済生会総合病院。
TEL054-285-6171。
休診日。土、日、祝。
総合病院なら小児科と連携して診て貰えると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる