ここから本文です

真珠のネックレスの高価買取先教えてください

asdflkjh258456さん

2010/8/2523:22:52

真珠のネックレスの高価買取先教えてください

ある真珠専門店で購入したネックレスですが一度も使用せず眠ったまま1年が来ようとしてます。
貴金属系に全然詳しくないのですみませんが教えてください!
購入した物はピンクのパールの2個ついたネックレスでチェーン?の部分はシルバーです。
パールがたった2個ついてこんなに高いのかーとびっくりするのですが、そんなものなんでしょうか?
見た目はどうみても安そう。。
もしかしてだまされてる?
でも保証書がついてきてます。
宝石なら宝石鑑定書とかありそうですが、そういうものは22万の真珠のネックレスにはないものでしょうか?
とにかく、それを一度もしようしてないからには売りたいんです。
どこで高価に買い取ってくれるでしょうか?
だいたいいくらくらいになるか分かりますか?
地方なので、近くに高価買取店がないので、ネットとかで買取してもらえたらいいのですが。
本物の真珠かどうかとか鑑定してもらえるんでしょうか?
無知な質問ですが、どうか分かりやすい回答をお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
92,675
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooooodaidaiさん

2010/8/2610:52:40

真珠の買取は質屋さんくらいしかないと思います。
ここからは、気を悪くしないで読んでくださいね。
実は真珠というものは、ダイヤモンドとは違ってあんがいデリケートなもので、劣化が早いのです(一度身につけたら汗などで)。
ですから本当に一度も身につけていないとしても、それはそのまま買取り業者には通じないと思ってください。
また保証書に関して、それが本真珠であることを保証するというお店が発行したものでしたら、残念ながら、そんなに威力はないと思ってください。

二粒だけでチェーンがシルバーで、22万だったのですか?
すいぶん高価な、しかしバランスの悪いお聞きするとちょっと申し訳ないのですが、首をひねってしまいます。
どのくらいのサイズでどんなものか、どこで買われたのかたとえばミキモトとかタサキとかならそれだけでブランドになりますが、不明なので何とも申されませんが、普通22万のネックレスならばチェーンはシルバーではなくホワイトゴールドかプラチナです。真珠が南洋真珠の大粒のものという可能性がありますが、だったらなおさらシルバーというのが腑に落ちません。

本物の真珠でもピンキリです。
本物でもかなり安い物がいくらでもあるのです。
本物と鑑別(この場合はダイヤと違って「鑑別」になります。それなりに費用もかかるでしょうし)してもらっても、売るときに有利になるとはかぎりません。

一度質屋さんに行って、まずはなにげに見てもらって、それから売るかどうかを判断したらよいかと思います。
たぶん売りに出しても信じられないくらいの値段(数千円)になると思います。
せっかく買われた物ですから、ご自分で身につけたらよいと思いますよ。
宝石というものは、たとえ買取のしてくれやすいダイヤモンドであっても、売るときはびっくりするくらい安い物です。

質問した人からのコメント

2010/8/27 22:52:04

ありがとうございました。お金にならないのは予想どおり。売るのはやめにしときます。質屋に行く前に決断させてくださり感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/8/2623:39:04

貴金属の買取をする企業に勤める者です。真珠には本物といっても日本で産出された和玉(中でも花玉という物が高級とされる)、南洋真珠などなど種類があります。鑑別書があれば記入されているのですが…。
ですが、花玉であれ南洋真珠であれ買取というのはかなり厳しい値段になるでしょう(^-^;
というのも中古市場で真珠の需要が極めて少なく、さらに保存も難しいのです。ですから買取不可も多いです。大手質屋のコメ兵、大黒屋、さのやなどでも二束三文でしょう。使用の有無も大して上乗せ要因にもならないのが現実です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。