ここから本文です

なぜ鈴鹿駅に特急南紀や快速みえがすべて止まるのでしょうか

non********さん

2010/8/2600:37:46

なぜ鈴鹿駅に特急南紀や快速みえがすべて止まるのでしょうか

WIKIの利用状況を見てもかなり少ないし通過でも良いと思うんですが

閲覧数:
712
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2010/8/2600:49:44

当初は利用者が少ないため、当然のように通過していましたが、地元鈴鹿市からの要請で、少しずつ停車する列車が増え、数年後には全列車停車するようになりました。
鈴鹿市は三重県内でも人口が多く、工業が盛んです。近鉄と違って名古屋まで乗換え無しで行ける利便性を見込んだのですが、鈴鹿駅周辺は寂れており、案の定利用者は増えないまま、今日に至ります。

全国的に停車駅を通過化するのは難しいため、このまま増えることを願って停車していくのでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/26 00:54:11

驚く なるほど!そうでしたか。地図まで張っていただき有り難うございました★

もう一人の方も深夜の回答有り難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2010/8/2600:53:45

近鉄白子駅(鈴鹿市)にもほとんどの特急が停車しており、ライバルとしてJR(=伊勢鉄道)もということではないでしょうか。たしかに乗降車客はパッとしませんが・・・
一応人口10数万を要する「鈴鹿市役所」の近くに伊勢鉄道の駅はより近くにあるようですし、そこから県庁所在地の津にも名古屋にも直行できるニーズを狙って、そのあたりの旅客を取り込もうというもくろみはあるのではと思います。(あくまですべて推測ですが・・・)