ここから本文です

一生孤独で生きる覚悟の持ち方。 人と深い関係が築けない欠陥人間です。 表面...

ass********さん

2010/8/2611:32:29

一生孤独で生きる覚悟の持ち方。

人と深い関係が築けない欠陥人間です。
表面上取り繕ったり、やり過ごす器用さだけは持ち合わせており
要所要所で良い人を演じようと思えばさほど無理をせずに出来、

仕事上、社会生活上の大きな問題は見当たらない状態です。

ただ、他人に気に入られたり、選ばれるため尽くそうという気持ちが
著しく低く、人と深い関係を築けないまま子供から大人になりました。
人付き合いに憧れはありますが、やはり一人孤独に生きる覚悟は
今の内から持っていないと傷つくことが増えるだけだと実感しています。

両親がいなくなれば一生涯孤独、兄妹には迷惑掛けたくないので
ひっそりと一人で暮らしてゆければよいと思います。

しかし、年々孤独への耐性がなくなりつつある自分が嫌いです。

「人は結局孤独である」と割り切ったり、そういった自分を受け入れて
一人の人生を生きてゆこうと決められた方、もしくは一人の人生を
上手く楽しめて生きておられる方がいらっしゃいましたら、
受け入れることが出来ず悩んでいる自分にアドバイスをお願いします。

29才、男です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dot********さん

2010/8/2621:42:20

私は24ですが、もうそういう考えになってしまっています。でも、期待も忘れないようにしてます。
自分が覚悟した時点で、孤独は間違いないと思います。だって自分からシャットアウトしたら、向こうは寄れなくなってしまいますよね。生きてて傷つかない人なんているんでしょうか?それこそ偏った人間だと思います。
仕事や生活に問題ないならまだ良いと思います。でも、やっぱり覚悟はしない方がいいと思いますよ。
まあ、何とかなるか!って感じで良いと思います。男性は子供産まなくて良いんだから、結婚も遅くても問題ないですし。
男性は30歳から華ですよ!一人旅や美術館巡りも気分転換に良いですよ~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amm********さん

編集あり2010/8/3120:05:56

ほんとは信頼しあえる人が欲しいんだろwwwwwwww何かっこつけてんだよwwwwwww孤独が好きならここで他人の意見もとめないだろwwwwほんとは人と話したいんだろwwwwプププ

まず素直なることだなwwwwwwそこからだwwwwwけけけ

ア デ ィ オ ス ! ファイヤー!

nic********さん

2010/8/3003:03:58

私もあなたと同じ生き方してますね。
私に近付いて来る人間は「利用してやろう」という種類の人間ばかりです。

30過ぎたら、「ああ、このまま一人で老いるんだろうな。」って思いました。
休日とか、一人で買い物していると家族連れには横柄な態度取られ、白い目で見られて惨めになりますよ。
(格好が浮いてるのかもしれないけど。)

嫌だったら今からでも出会い求めてみた方が良いと思うよ。

hek********さん

2010/8/3001:17:53

人付き合いに憧れはあるんですよね。

そういう気持ちは大切にして欲しいです。
たとえ、今は深い人間関係がなくても、憧れがあるなら、諦めないでください。

誰でも得意不得意はあります。たまたま、あなたは人間関係を築くの苦手だったというだけの事ではないでしょうか?

他人に気にいられようとする必要はないと思いますが、人間嫌いになる必要もないと思います。

苦手でも、憧れに向かって努力するのは、すばらしい生き方だと思います。

結果的に一生孤独でも、勝負しないよりは勝負した方がカッコよくないですか?

msk********さん

2010/8/2909:33:23

あなたのような考えの人は、世の中にたくさんいると思います。ひとりで悩まないで、共に頑張りましょうよ。

mp3********さん

2010/8/2901:11:30

何かあったの?
その若さで一生孤独って。
深い付き合いって何?
陳腐な友情とか?

恋愛しな。君の場合はリードしてくれる年上の彼女がいいかもね。
寂しいこというな。あーー勿体無い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる