ここから本文です

大学でアメフトをしております。 フルバックですが、パスプレーの時にプロテクシ...

joh********さん

2010/8/2611:54:30

大学でアメフトをしております。
フルバックですが、パスプレーの時にプロテクションをするんですが、QBが行き詰まって仕方なく私が動いてパスを受け、 最終的にロスゲインになることがよくあるんです。
動き出すタイミングを早めにするなど対処した方がよろしいのでしょうか?
QBにランを要求した方がなんて考えたりもします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noi********さん

2010/8/2614:15:42

いわゆるセーフティーバルブですよね。

そうであれば、通常のパスルートでレシーバーがマークを外せないことの方が問題かも知れません。あるいはQBに第1、第2ターゲットまで見ている能力が無いのか、言い方は悪いのですがQBのハートがチキンなのか・・・。

通常のパス練習でQBが第1ターゲットに投げタイミングを体で覚え、パスプロの必要がないなら、そのタイミングで開くのがよいでしょう。QBスクランブルは最後の手段なのでできるだけさせたくはないです。

それとよく捕まるのディフェンスのポジションによっては、パスプレイのレシーバーアサイメントが関わっているかも知れません。近くへのパスだとそれだけパスカバーのディフェンダーがアナタに近い分ロスにつながりますよね。

最後にもう一つ、RBであるあなたが1対1で相手を抜いていくことも考えてください。相手の動きを体で感じて、捕ってからの動きでかわして行く。そうすれば逆にスペースがある分ロングゲインになります。そういうフレアー的なデザインのプレーがあってもいいのかも知れません。

あ、そうそうパスを受ける位置をもう少し遠くにするのも効果的です。

質問した人からのコメント

2010/8/28 08:57:26

成功 やはり自分のランの改善が一番ですね。ありがとうございました。スギウラさんもThank youTE挑戦したいんですが先輩がやらせてくれないんで。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2010/8/2713:02:46

noise_bandaisanさん の仰る通りかと。

でもロスゲインは駄目だよ~。
前にラインメンの壁が出来て、抜け出せないなら仕方ないですが
ディフェンスが薄く広い場所なら、カットバック能力を鍛えて
1対1で交わしてください。FBといえど、RBなんですから。
現在、ボルチモアがセイフティバルブを多用して、ロングゲインしてますね。
レシービングTEのように、もしかすると
レシービングRBが次世代のトレンドになるかもしれません。

もちろん、それを多用すれば相手LBにマークされ、
キャッチ直後にタックル、ないしはインターセプトされかねませんが。
(それでロスゲインかな?)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nik********さん

編集あり2010/8/2701:16:53

あなたはそういうことしか言えないんですね(笑)
過去の投票もみなしたよ。
あなた暇なんですか?1日中何やってんですか?
大体あんたはロクな練習してないから痛くないんだよ。
大学でアメフトやってんのに良くこんな暇ありますね。
雑魚だからですか?まぁ弱い奴に希望の光は無いからせいぜいアメフトやめて家でママの手繋いではなしてろ。
おまえがこの部活はいったら1分で限界ですよwwww
どうせレギュラーに出してもらえないからその鬱憤をここではらしてんだろww
まぁあなたみたいな人はほっときます。相手にしませんよ。
何でかって? 馬鹿が移るからwwwwwww
たいていこういう奴は追記または新しい場所で俺の悪口いうんだよ。きっと嫌われてるとかねww
こういう奴は自分のことを人のことにしたがるからww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる