ここから本文です

ペット保険に入ってる方に質問です。今、2歳のミニピンを飼っているのですが保険...

tip********さん

2010/8/2612:28:40

ペット保険に入ってる方に質問です。今、2歳のミニピンを飼っているのですが保険をほとんど使った事がないので、解約しようと思ってますが…先、 10歳位まで生きるといろんな病気などが心配な気もします。皆さんのご意見をお願いします

閲覧数:
501
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/8/2910:55:19

我が家も1歳と2歳のミニピンを2頭育てています。
1頭だけのときはアニコムに加入していました。生後皮膚病になったりして使うことがあったのですが、完治してからは数ヶ月に1回下痢などの検査で使うくらいだったので、保険を解約するか迷いました。
2頭目を迎えるときに保険を見直し、PS保険に切り替えました。

小型犬の0~2歳までは50%保障で1560円なので、今までの半額です。
アニコムと違って提携病院がないので、保険金の請求は書類を提出する手間がかかります。老犬を育ててる友人は保険に入っていないため、1回の通院・検査で数万円かかることがあるそうです。

今は元気でもミニピンはジャンプが好きな犬種なので、怪我が心配です。
短毛種なので皮膚も弱い・・・ちょっとでも異変があったら病院に連れて行きたいので解約より見直しをお勧めします♪♪♪
お互いに元気なミニピンを育てましょうね♪♪

☆PS保険☆
https://pshoken.co.jp/index.html

我が家も1歳と2歳のミニピンを2頭育てています。...

質問した人からのコメント

2010/8/31 13:33:20

降参 色々な保険があるんですね。ご意見ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu_********さん

編集あり2010/8/2701:30:08

私はアニコムに加入しています。しかしペット保険の意味として、犬の医療費分は正直ほとんどアテにしていません。保険加入が取り越し苦労で、健康で居てくれたならそれが一番です。他の回答者様の「お守り・安心料」という意見に賛成ですね。

それより傷害・損害賠償特約を重視してます。ウチの子が小さい子にカミついてとんでもないケガさせたり、散歩中に飛び出してウチの子は無事でも交通事故の原因を作ってしまって損害を負わせたら…そっちの方が怖くて入ってます。

aza********さん

2010/8/2618:07:36

アニコムに加入しています。約2歳のシーズーです。先代犬のゴールデンは6歳位から複数の大病が発覚し、医療費で大変な思いをしました。保険に入っておけば良かったと、心底後悔しました。
シーズーはまだ2歳ですし、里親になった時に既に罹患していたフィラリアは保険対象外ですが、急な怪我の時も保険があるというだけで安心感が違います。私は安心料と割り切っています。

dcc********さん

2010/8/2615:43:23

ミニピンならそんなに保険料はかからないのでは?このまま保険に加入しとくのを薦めます。私は保険に入っておらず本当に後悔しました。何十万も医療費で飛んでいきました。いつ病気になるか、怪我をするかわかりません。保険に加入してもすぐに保険を使えるわけでもなく、人間と同じです。お守りと思って加入をオススメします。

mim********さん

編集あり2010/8/2615:05:20

急な怪我は別として、今の時点で健康なのでしたら一旦解約するのもアリだと思います。5歳を過ぎると色々な病気が表面化してきやすくなるのでまたその頃に再加入を検討してもいいんじゃないでしょうか?8歳を過ぎると、加入に条件がつく場合が多いので気をつけてください。解約前には念のため病院でペットドックを受けたほうがいいですよ。解約してから病気が見つかったら大変です。再加入の際、すでになんらかの病気の治療中の場合は申告しなければなりません。そしてその病気にかかわる治療費は一切でませんのであくまで健康なうちに入っておくことが大事です。

※ペットドックとは↓のことです。犬版人間ドック、ですね。

http://www.kao.co.jp/pet/dog/service/sdog/sd01_02.html

lup********さん

2010/8/2612:39:46

保険というのは、将来何かあったときのためにあるのです。それは人間の保険も同じ。

世の中には2つ考え方があると思います。
①万が一に備えて保険に入る人。
②万が一に備えて貯蓄する人。

この先何か病気を持ったときに保険に入ろうとしても不可能ですし、途中から入ると掛け金も高くなります。それらも考慮して、保険加入か貯蓄か選べばいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる