ここから本文です

新生児(男児)の服のサイズについて。 3ヶ月くらいまでは新生児サイズで間に合...

jev********さん

2010/8/2613:40:08

新生児(男児)の服のサイズについて。

3ヶ月くらいまでは新生児サイズで間に合うのでしょうか?

生後半年だとサイズは60なんですよね?

赤ちゃんが生まれたら、どういうサイズの肌着やロンパースを

最低限どれだけ揃えれば良いのか、さっぱり分かりません。

ちなみに赤ちゃんは11月中旬から下旬の予定で寒い時期に生まれます。
冬は、洗濯物が乾きにくいですよね。


あと、0~3ヶ月用のロンパース1着2000円って高いですか?
GAPのお洋服です。
赤ちゃんの服の相場も分かりません。

リサイクルショップが近所にありまして、
「追い込み!サマーセール」と書いてあったのでのぞいてみました。
もちろん古着ですが、半袖や長袖のロンパースなどが1着105円とか54円でした。
冬物があって、寒い冬の間着れるものなんかを買おうかなって思いました。
が、サイズが分かりません。
(寒い時期は、生後0ヶ月~5ヶ月になります。)

たくさん質問しましたがよろしくお願いします!!

補足染みがある汚い状態のものはもちろん買いません!!

私もそこまでケチじゃありません~。

閲覧数:
34,520
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2010/8/2613:57:36

新生児は大体50-60cmのものです。
なので、生まれてすぐ使う肌着類はそのサイズをそろえられるといいと思います。
長袖肌着ですが、新生児~3ヶ月くらいはあまり外出しませんよね?
ほとんどが室温を調節された室内ですごされると思いますので、長袖肌着はいらないと思いますよ☆

3ヶ月~は手足の動きも活発になるので、短肌着でなくコンビ肌着と言って、股がスナップで分かれるタイプのものを用意されるといいと思います。
ボディタイプ(半袖でつなぎになっていて、股のみスナップ開閉)もいいです。
サイズは60-70cmのものですね。

上に着るもの、ロンパースですが、新生児のときは股が分かれていないドレスタイプのほうが着せやすいですね。
2wayドレスというのも売っています。
それは新生児の時期はドレス風に、月齢が進んだらスナップの留め方でロンパース型(ズボン風)に変えられます。
サイズは最初50-60cmですね。

3ヶ月頃から60-70cmになります。
徐々にサイズアップされるごとに買い足されるほうが無駄がでなくていいですよ。

一着2000円は結構高いですが、これは個人の好みなので・・・(もっと高いものもあります)
古着でもきれいなら構わない、と思われるなら、サマーセールのは激安ですね!!
肌着は見えないものだから、たくさん買って洗い替えに使えますね^^

冬は洗濯物が乾きにくいですが、暖房で室内が乾燥するので、室内に干しておけば乾きもよいし、湿度調節にもなって一石二鳥ですよ♪

質問した人からのコメント

2010/8/30 14:32:29

笑う 2wayドレスなんかを買っておきたいと思います。

なかなか、難しいですねぇ。

2wayドレスというものを購入しておきたいと思います。

しかし、、赤ちゃんグッズって高い・・・。

赤ちゃん業界、儲けているでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/8/2618:09:39

生まれた時は50~60cmが妥当ですが
3ヶ月で~半年で本当に大きくなりますからね

3000円くらいですが70サイズですがロンパースとよだれかけとソックスのお得なセットがありました。
http://kids-brand.net/mobile/products/detail.php?product_id=1513

go_********さん

2010/8/2616:44:39

乳児のロンパースまで古着で売っているんですね。びっくりです。

知り合いが、「シミのない綺麗な服だけとっておいてあるから」と言っていて、箱ごと頂いたけどけっこうシミだらけだった事があります。時間をおくとシミってでてくるんですよね。
買う人がいるから売っているんでしょうが、2000円のロンパースと古着を買うんだったら、1000円以下の新品のロンパースを何枚か買えば良いのにと思います。

新生児のうちは外に出ないので、肌触りさえよければ安物で十分です。
見かけ重視は70からで良いですよ。

ウンチをもらして着替える事もあるので、洗濯しても着替えが間に合うよう5~6セットあれば当面なんとかなると思います。

mon********さん

編集あり2010/8/2615:30:57

肌着やロンパースは取りあえずは新生児用があれば大丈夫です。
ただ、成長が早い子は2~3ヶ月くらいには袖をおって70を着たりします。
ちょうど冬ですし、肌着は新生児用で一番上のロンパースを70にしたりする場合も。
身長というより胴回りの問題なんです。

少なくとも1ヶ月は新生児用で大丈夫ですので、特別買いものに行けない理由がなければ買い足せばいいんですが。

GAPはスーパーや西松屋、赤ちゃん本舗より高いけど、デパートよりは全然安い価格です。
ちょっとかわいい服を手頃な価格で買えるので、人気ですね。頻繁に商品入れ替えで一部がセール品になりますから細目にチェックすると安く買えます。

古着の赤ちゃんの洋服はどうなんでしょう?
おっぱいのシミって頑固です。上の子のを綺麗だからととっておいても後から結構きばみが出てきますよ。未使用じゃないなら、個人的には嫌です。安くても赤ちゃんが着るものくらいは新品にしてあげたいです。個人の価値観ですが。

11月生まれで、出産前に揃えたのが
短肌着5枚、長肌着もしくはコンビ肌着合わせて10枚くらい(本舗で安いセットになっていたものが中心)
ロンパース3枚くらい、後からさらに3枚くらい買いたし。千円程度のもの。
最初の一ヶ月はこれで過ごせました。

ほか、外出用防寒着60センチ。出産前に購入し一ヶ月検診の時から着せてました。とても重宝しましたがデカめの我が子は、2月で小さくなり70を買い直しました。

正月明けくらいから、少し値段が高めでもカワイイお洋服を意識して買うようになりました。

補足しますが
そうじゃなくて、洗濯したばかり、売ったばかりだとシミが見えないだけの可能性があるって事です。洗濯しても後から
シミが目立ってくる事があるんです。おっぱいのシミはかなり達が悪いんです、特に母乳は。そして数回でも使用してればほぼ間違いなく付着してます。どこの誰かわからない女性の母乳が。

nag********さん

2010/8/2613:56:37

現在子供が3ヶ月です。今は60~70のサイズで丁度いいです。

お風呂は1日おきなので、ウンチで汚されなければ毎日洗濯すれば
お出かけ用も入れて4~5枚あれば間に合います。

1枚2000円のロンパースは私にとっては高いと感じます。
すぐ着られなくなりますからね・・・。お祝いでもらったりも
しますし。

私は西松屋が一番安くてしかもカワイイ!のでお気に入りです。
500円前後で種類も豊富ですよ。よだれかけも3枚組とか
靴下も可愛いし、ガーゼハンカチも味気ない白じゃなくて
プリントのものがあります。(他店で買ってしまってから気づいた
のでかなり後悔・・・。)

店が遠くてなかなか買いに行けない、と言うのでなければ
少ないかな~ってくらいでやめておいて、足りなくなったら
買い足すのが一番賢い方法です。(ネットでも買えます)

1枚100円の服は、洗濯に耐えるんですかね・・・?
私だったらデザインが気に入ったら、1枚試しに
買ってみて、大丈夫だったらリピートするかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる