ここから本文です

高速道路で都内から東北方面に行くとき東北道と常磐道ってどちらが速いですか?

cqf********さん

2010/8/2619:36:36

高速道路で都内から東北方面に行くとき東北道と常磐道ってどちらが速いですか?

既出かもしれませんが、探せなかったので質問します。

例えば都内から郡山JCTまで行く場合、東北道と常磐道ってどちらが速いんでしたっけ?

以前テレビで○●なときは東北道でそれ以外は常磐道がいいって行ってた気がするのですが忘れてしまいました。

詳しい方もしくは経験談などをお持ちの方、どちらがどういうときに良いか教えて下さい。

閲覧数:
1,714
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

編集あり2010/8/2620:06:16

基本的には東北道が早いです。
ただし、渋滞の状況によっては常磐道のほうが早いときがあります。

交通集中期(長期連休等)のピーク日の
・下りでは、午前中を中心に常磐道のほうが
・のぼりでは、夕方以降を中心に常磐道のほうが
早いという結果が出ています。

この差は、東北道の渋滞の長さが、常磐道の渋滞の長さより「15km以上」多い時に、常磐ルートが早いようです。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h21/07...
ただ、このような分散利用の呼び掛けにより、常磐道の交通量が多くなっていますので、刻々と渋滞量が変わりますので、本当にその時々でないと「確実」なことがいえないのが実情です。

出発前や東北道と常磐道との分岐の手前で、最新の交通情報を確認して所要時間を確認するのがよいでしょう。
交通情報は携帯サイトで有料ですが、分単位の細かな所要時間を提供しているサイトもあります。(たとえばATIS交通情報等)

質問した人からのコメント

2010/9/2 19:47:39

成功 ご回答ありがとうございました。
何回か行く予定があるので試してみますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cac********さん

編集あり2010/8/2620:08:03

「テレビで○●なときは東北道でそれ以外は常磐道がいいって言ってた」
そのせいで、今年の夏は常磐道で大渋滞というのが続いています。

しばらくその教訓は生かされないと思うので、東北道経由の方がよさそうです。


そういう風評というのは渋滞予測には考慮されていません。今年の夏の常磐道の渋滞は、とにかくひどいです。