ここから本文です

ソフトテニスとテニス(硬式?)のシューズには何か違いがあるのでしょうか?

kom********さん

2010/8/2622:00:08

ソフトテニスとテニス(硬式?)のシューズには何か違いがあるのでしょうか?

ソフトテニス用のシューズをさがしにいくとテニスシューズ売り場に案内されました。中学の部活で娘が使うのですが、ソフトテニス専用シューズがあるのでしょうか?それともテニスシューズを買えばいいのでしょうか?それと、一番目のシューズは学校を通して購入したのですが、通学の時も履いて、そのまま部活で使うように顧問より指示されたとの事です。もちろん体育の授業でも履いてます。靴の傷みが早く、また激しく、部活時だけ使用すべきではないかと私は思うのですが、年がら年中履くものなんでしょうか?
テニス経験のある方、色々教えて下さい。

閲覧数:
17,080
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2010/8/2623:23:01

違いはありません。
コートの種類で靴の裏の溝、材質が違うのです。
ソフトテニスは一般的にオムニクレーコート用です。
硬式は硬いハードコート用かオールコート用が一般的です。
砂、土、砂入り人工芝はすべてオムニクレーコート用で、
硬式も同じコートなら一緒です。
靴は履き替えるのがベストです。
大切な靴の裏の溝も減りますしテニスシューズは重いので
純粋に陸上するような体育には向きません。
僕が学生の頃も履き替えてたので3年間でテニスシューズは
2足でだけです。6年で4足です。
そのかわりランニングシューズもそれなりに買いました。
僕の娘もソフトテニス部ですが一応履き替えてます。
ただし練習と試合多いのでその時は履きっぱなしですね。
社会人などはサンダル持参で試合いきます。

質問した人からのコメント

2010/8/27 11:22:07

降参 シューズに違いがないとわかり、スッキリしました。
たくさん回答頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/8/2623:23:54

ソフトテニスと硬式テニスのシューズは同じ物です。
ただ、コートサーフェスにより種類が違い、自分の足にあったメーカーを探します。

ソフトテニスでは、協会が公認した靴・メーカーでないと試合で履けない場合があります。
主に「白を基調にした」シューズだと思われますが、購入するときに「ソフトテニス」で履くことを伝えて購入した方が良いでしょう。
本当は、派手で可愛い靴の方を欲しがるかもしれませんが・・・

通学も体育も部活も同じ靴を履く様に指示した顧問の考えに同意できません。
もうテニスに使えないシューズを、通学や体育で履くのなら考えられますが・・・
テニスシューズはテニスをするときだけ履きたいです。
可能なら、面倒ですがコート上で履き替えたいです。

zuc********さん

2010/8/2622:48:32

テニスとソフトテニスのシューズは同じです
コートの材質に合わせてどんなものを選ぶかは変わります

僕は中学でソフトテニスを 高校ではテニスをやりましたがいずれも部活のときだけテニスシューズでした

普通に練習してればそれだけでもシューズはボロボロになると思うので顧問の先生に一度掛け合ったほうが良いかと思います

僕は練習のみでも半年に一足くらい買ってました

kir********さん

2010/8/2622:12:50

まず、テニスシューズは軟式も硬式も同じでいいそうです。
それから「年がら年中~」ですが、
私もテニスシューズの痛みが激しい&普通の靴より重かったので
部室に置いておき、部活の時に履き替えることにしました。
周りの部員は面倒くさがってそのまま普段も履いていましたが…^^;
そこらへんは顧問の先生に相談して許可を得ればよいのではないでしょうか。