ここから本文です

高一です。大学受験に向け、英語を勉強したいのですが何をしたら良いのか分かりま...

sor********さん

2010/8/2700:16:14

高一です。大学受験に向け、英語を勉強したいのですが何をしたら良いのか分かりません

私は中学生の時、碌に勉強しなくても定期テストでトップになれるぐらい
馬鹿な中学校に入学してしまいました。そのせいか英語が苦手なんて自覚はありませんでした。

しかし、今年の6月に在りました駿台全国模試をうけたら英語の偏差値が38でした・・・。
自分は大学受験を考えています、学校はあてになりません、どうしたら良いでしょうか?

今、日々やってることは寝る前や電車で英単語帳を眺めることぐらいです
Z会の『長文問題のトレーニング必修編』というものを買ってみたのですが、難しくて勉強した気になれません。
なので、長文をやる前に英文法を勉強したほうが良いと考え、その一環として、『ビジュアル英文解釈』を買ってやってみたいと思っています、それともその前にやることがあるでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xst********さん

2010/8/2701:41:15

まず大事なことは5文型を中心に勉強しましょう。中学までは感覚でどうにかなる人が多いですが、大学受験を考えると文型をとることが大事になります。なので、まずは、5文型の解説が詳しい参考書で文の形を勉強する。
長文は、まずは短く簡単なものでいいので毎日1題は読みましょう。そして、長文を読む際に、文型をとる癖をつけてください。
単語は毎日やりましょう。語彙が多いことにこしたことはないので。
つまり、単語・文法・長文は切り離して考えるのではなく全部同時にすすめましょう。
そして、一番大事なことは毎日英語に触れることです。英語は、学問の前に言語です。一日やらないだけで、勉強した3日分を失うと考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spe********さん

2010/8/2712:02:35

『ビジュアル英文解釈PART1』の前半部分は高校入試レベルの英文なので訳すのにそれほど苦労しないと思いますが、後半の方から難しくなってきて、複雑な構文もあるのでしんどいです。なのでオススメはしません。

難しくて勉強した気になれないのは長文が読めないからで、なぜ読めないかというと、1文1文を正確に読むことができないからです。まずは1文1文読めるようにしてから、質問にある『ビジュアル英文解釈』などの英文解釈の参考書を使って英文をまずはゆっくりでもいいから正確に読む練習をつんで、その次の段階としてこれまた質問にある『長文問題のトレーニング必修編』などの長文問題集をやって速く正確に読めるようにしていくのがセオリーです。なのでまずは1文1文を読めるようにすることが大事です。

1文1文を読めるようにするには、簡単に言えば文法書を読み込んで理解し、基本例文を覚えて、和訳英訳できるようにすることです。詳しい勉強方法は下記の質問に回答したのでそちらを参照してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042589540

wbt********さん

2010/8/2700:20:44

全部同時にやるのがいいよ

単語を勉強して
文法を勉強して
長文を勉強して

長文に出てきて分からない単語、文法を復讐すればいいと思うよ。
英語はすぐに、結果が出ないから継続が大事
偏差値は意識しない方がいいよ、特に英語は意味がないから
大事なのは自分が頭良くなって受験の当日に入試の問題が解けるかどうかだからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる