ここから本文です

みなさんの地元の変わった方言を教えてください、県や市単位ではなく、町や村単位...

cla********さん

2010/8/2700:25:53

みなさんの地元の変わった方言を教えてください、県や市単位ではなく、町や村単位で。
僕の地元の言葉は、
でいやー:意味はあきれた感じです。
おんでいや:すごいという意味
あこ、あか:あなた、おまえという意味
いんいん:了解したという意味
こんな感じです、変な言葉でしょ?

閲覧数:
181
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2010/8/2815:26:49

結構あるのかな?
てしょ:小皿のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「やーい 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

編集あり2010/9/218:29:48

私の地元のかなり限られた地域の方にしか通じない方言です。


とかじくう

髪の毛がからまってしまう事を言います。


櫛で髪をとかしながら、
「とかじくっちゃったやー。」

標準語で言うと
「髪がからまっちゃったよぉ。」みたいな感じです。