ここから本文です

番号非通知で携帯や固定電話に無言電話がかかってきます。私はだれがやってるか見...

nat********さん

2010/8/2707:16:51

番号非通知で携帯や固定電話に無言電話がかかってきます。私はだれがやってるか見当がつきません。酷い時は深夜、昼とわず一日に数十回かかってきます。もう気が狂いそうです。対処方法を教えて下さい。

加えて罪をあたえるとしたらどういう罪が該当しますか?よろしくお願いします。

閲覧数:
914
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/8/2708:26:20

補足として、、
>>対処方法を教えて下さい。

1.業務妨害(これは自営業者の事務所や会社等への場合はこれで警察へ被害届なりだせます。個人では不可。)
2.日記風に記録をつけます。その記録が1ヶ月分ほどになったら、警察へそれを証拠として被害届け等を出します。
3.うつ病等の人が通院するような精神科医のいるクリニック等に受診し、そこで気が狂いそうな程で憔悴しきっている等と訴え、その旨を診断書に書いて発行して貰い、それを持って警察へ行き、診断書を根拠に傷害罪等の嫌疑ありと言う事で被害届を出す方向で調整します。

2番と3番のセットなら尚良しです。2番と3番何れか一方だけでもOKです。が、3番の方がより程度が重くなります。

さて、被害届を出し終わる迄は、留守電等にして対応されると宜しいかと考えます。
無事警察に被害届を出せた時点で、電話機の着信拒否設定で、公衆電話・非通知・圏外(国際電話とか一部のIP電話)の3種類は基本的に着信拒否と設定します。
それプラス、常時留守電です。^^

後、下記のリンクのQ&Aは主に闇金被害者だの架空請求被害者だの向けなのですが、基本的に万能ですからそれを参考に証拠を無いなら作り被害届を出して警察が動けますよと言うような体制にして下さい。(@_@")b""

■参考リンク
▼Q5.めぼしい証拠がありません。どうすれば・・・
PC用:http://www.kuresara.jp/yamikin_qa_5.html
携帯用:http://www.kuresara.jp/i/yamikin_qa_5.htm
▼Q6.最寄りの警察署へ相談にいきましたが、話しを聞くだけで終わって門前払い同様に・・・被害届は出せないのでしょうか?
PC用:http://www.kuresara.jp/yamikin_qa_6.html
携帯用:http://www.kuresara.jp/i/yamikin_qa_6.htm

質問した人からのコメント

2010/8/27 11:41:22

成功 大変参考になりました
ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2010/8/2708:05:24

【素人です。】

yuji0331_civicさんの意見に賛成です。

ウチの場合 番号非通知拒否+留守電

にしています。 (上記を知人や関係先に先に言っておく)

そして、留守電に向かって「●●●の誰ですけど...」と
言ってもらってから電話に出る徹底ぶりで、
セールス電話には出ません。(*^^*)

yuj********さん

2010/8/2707:21:28

非通知通話を拒否するサービスが携帯、固定電話の両方にあります


そちらを利用されるのが良いと思います。

番号を特定できたら迷惑行為として告発することも可能です

非通知拒否すると、「電話番号を通知してお掛け直し下さい」とガイダンスが流れるため、自分に用事がある電話の場合でも問題ないです。