ここから本文です

土葬の手続きについて詳しい方お願いします。

kur********さん

2010/8/2711:31:22

土葬の手続きについて詳しい方お願いします。

現在では土葬の慣習があった地域でも火葬に移り90%以上が火葬だと思いますが、
一方で火葬を望む故人や家族がいるのも確かだと思います。
神教徒やイスラム教徒は土葬を望むようですが自治体によっては条例で規制しています。
また、条例が制定されていなくても埋葬許可証が発行されず火葬後に火葬場で埋葬許可証が出されると聞いたことがあります。

行政が土葬の許可を出さない理由とはなんでしょうか。

閲覧数:
813
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/2717:10:49

かなり少なくなりましたが、土葬可能な地域はあります。ただその様な地域の自治体でも、希望者がほとんど無く土葬用の埋葬許可書の用紙をじょうびしていない所もあるようです。しかしその様な場合でも、火葬用の用紙を訂正して発行するようになっているはずで、発行拒否される事はないはずです。
ただ「土葬可能地域の墓地は、土葬を拒否してはいけない」という決まりはなく。逆にほとんどの墓地が運用規定で拒否しているのが現状です。埋葬許可証には土葬をする墓地を書く所があります。墓地の許可が得られないから発行されないのではないでしょうか。
「そのうち土葬にするよ」では、埋葬許可証は発行されないし、「すぐに火葬にしないと死体遺棄罪に問われるぞ」と迫られると思います。

質問した人からのコメント

2010/8/28 22:27:05

お二方、回答ありがとうございます。
神道の一部の方やイスラム教徒の方は土葬でなければならないそうですが、土葬墓地の確保に大変な思いをされているようです。
遠くは北海道まで御遺体を運び埋葬しなければならないと聞きました。
もし山林や原野を取得したら最低の経費でその様な境遇の方達を救うことができるのにと思わざるを得ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmm********さん

2010/8/2711:49:57

選択肢は火葬か土葬ですが、土葬を認めてる墓所がありませんし土葬を望む家庭もありません。従って行政は土葬の許可を出すことはありません。また、流れは火葬許可証が発行されて火葬後に埋葬許可証に変わる仕組みがあるからからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる