ここから本文です

洗濯している時に泡が出ないのは普通ではないんですか?

jyj********さん

2010/8/2712:05:38

洗濯している時に泡が出ないのは普通ではないんですか?

今まで洗濯機の蓋を閉めたら中が見えないので気にしてなかったです。
石けんで検索すると泡が出ないという内容が結構見るので気になって洗濯中に覗いたら泡なんて出てなかったです。

洗剤は、アラウのベビー用の洗剤と普通のアタックとかの洗剤です。
泡が出るのが普通なら何が原因ですか?

閲覧数:
1,362
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2010/8/2712:40:08

最近の合成洗剤は、元々泡が少ない商品設計になっているので、泡立ちを洗浄力の目安にする必要はありません。
石鹸は別。石鹸の場合は、泡立つ状態じゃないと、汚れがちゃんと落ちません。石鹸は、合成洗剤と異なり、水道水の硬度の影響を受けやすく、また合成洗剤と石鹸を同じ洗濯機で併用している場合、洗濯槽の裏に残留した合成洗剤を除去する為にも、石鹸が大量消費されてしまう為、パッケージに書いてある標準使用量だと、全然使用量が足りないという場合が、多々あります。

アタックは合成洗剤だから、泡だっていなくても、使用量目安どおりに投入したのならば、それ以上追加する必要はありません。一方、arauのベビー用洗剤は石鹸ですから、泡立たなければ泡立つまで、石鹸を追加してください。液体石鹸はそういう使い方をすると、ホントあっという間にボトル1本空になってしまい、ものすごーくコスパが悪いので、なるべくならば液体石鹸ではなく、炭酸塩が40%くらい配合された粉石鹸をお使いになられた方が、洗浄力もいいし、洗濯槽のカビにも悩まされにくいです。

質問した人からのコメント

2010/8/27 16:32:05

感謝 詳しくありがとうございます。
普通なんですね。
安心しました。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2010/8/2712:14:48

泡が汚れを取ってるわけじゃないので問題ありません

石鹸は別ですけどね

石鹸で泡が立たなきゃ汚れは落ちない

洗剤は必要ありません