ここから本文です

気象衛星のひまわりって墓場軌道に行っていないのですか?

a_s********さん

2010/8/2712:24:20

気象衛星のひまわりって墓場軌道に行っていないのですか?

色々あるひまわりの物語では、最終的に墓場軌道に行っていますが

実際の公表をみると、停波作業はしたというものはありましたが
墓場軌道移行という文章は見つかりませんでした…

もしかして、ひまわりは墓場軌道には行っていないのですか?

補足ひまわり1号のことだけでなく
1,2,3,4号や
頑張った5号の
ひまわりシリーズ全般のことです

閲覧数:
1,849
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k9j********さん

2010/8/2803:40:31

調べると1号は墓場軌道へ移動、4号は静止軌道を離脱とあるが
2、3、5号は停波&運用停止しかないね。

墓場軌道についてはWikipediaによると、以下の通り。

「墓場軌道への軌道変更が行なわれるのは、
衛星を軌道離脱させて大気圏再突入により処理するために必要な速度変化が大きい場合となる」

「墓場軌道は、静止軌道と地球同期軌道(上空約36000km)よりも更に数百キロメートル上空にある。
静止軌道上の衛星を墓場軌道に移動するには、
衛星が3ヶ月間静止軌道を維持するために必要な燃料と同量の燃料が必要となる」

「また、軌道変更操作を行なっている間は、確実な姿勢コントロールができなくてはならない。
多くの人工衛星は役割を終えるときに墓場軌道への移動は試みられてはいるが、
この操作に成功するのは3分の1程度である」

いろんな事情から移動に必要な燃料が足りなくなったりしても止むを得ないのかも。
限られた燃料はまず正規運用の為に使いたいだろうし。
そんなこんなで成功率1/3なのかもしれませんね…(´・ω・)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる