ここから本文です

民主党の福山哲郎氏が帰化人、というのは本当ですか?

skinny_rioさん

2010/8/2713:47:52

民主党の福山哲郎氏が帰化人、というのは本当ですか?

Yahoo!みんなの政治
に、以下のようなコメントがありました。
(現在、削除されてしまっています。)

------
【なぜ隠すのですか?】

日本の法律では帰化人であれば国会議員に立候補できます。
そのことには異議はありません。
白真勲議員はお名前からも帰化した事が判り、それを隠す事なく堂々と立候補してご当選されています。

官報に以下の記述がありました。

法務省告示第291号
S50年8月29日帰化認可 法務大臣 稲葉 修

福山栄○(福山一郎、陳栄○) S7年3月6日生
福山哲郎(陳哲郎) S37年1月19日生
福山俊○(陳俊○) S45年1月 2日生

さて、日本の国会議員に事実として選ばれた人間が、当選後に帰化した人物だと判明した場合、その人物に投票された方々はどの様に感じるでしょうか?

この事はまだ表立っていませんね。
今の内にご自分からご出自を明らかにされるのなら、まだ見所があるのかも? それとも【なかった事】にするような対応を取るのでしょうか?

予想としては、この投稿が消されてしまうことの可能性が高いですが…

民主党内部には、この福山議員と同様な『出自が明らかでない』人物が相当数おいでるようですね。

もう一度言いますよ。
帰化したのなら堂々と明らかにして政治活動すべき。
後ろめたいから隠しているのではないのか?

そのような態度こそ、『日本人が最も忌み嫌う態度』である事を言っておきたい。
------

これは、本当なのでしょうか。
それとも、同姓同名の別の方の話であり、誤解なのでしょうか。

また本当だとしたら、どうして隠す必要があるのでしょうか?
レンホーさんとか、全然隠さずに出てきている人もいるのに。

補足なんか、変な回答が集まりそうだったので・・・
質問のポイントをもう一度。
①帰化人というのは本当なのでしょうか。
②なぜ、普通に堂々と公にしている人と隠す人に分かれるのでしょうか。
特に隠したい人の理由ってなんだろう。

なお、私は帰化人かどうかで投票先を変えるつもりなど
毛頭ありませんし、そんな話は最初からしていません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/2714:41:23

日本人でも帰化人でも日本国の利益の為に一生懸命働いてくれているなら誰も文句は言わない。
ただ、民主党の連中は外国人参政権とか謝罪談話とか、日本人の利益にそぐわないことばかりしている。
我田引水しすぎなんだよ。だから叩かれる。

補足について
①官報に載ってる生年月日と名前が一致している以上、他人の空似ではないだろう。真実だよ。
②日本と韓国・中国には歴史認識に大きな違いがあり、特に60歳ぐらい(菅・仙谷の代)の人間は右と左に分かれている。もっともどちらが正しいのかはお互いの文献と海外文献を付き合わせれば解決できそうな話だが、中国・韓国は第2次大戦後の日本の事情を教科書に載せていない。この時点でおかしい。両者の教育内容に大きな違いがあるため、歩み寄る事が困難なんだ。
したがってお互いの理解が深まる事は難しい。一部過激な方々は中国・韓国を非難しまくっているしね。今の日本で韓国人とばれたら生きにくいのは確か。それに引き換え、台湾・フィリピンなどは同じ時代に占領下にあっても日本に感謝している。お国柄の違いと一言にはいえないだろ。質問者さんだって、「日本人が嫌いだ」と言う民族と「日本人が好きだ」と言う民族とどちらを友人にしたい?
どちらに支援をしたい?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「福山哲郎」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fbjbjxさん

2010/8/2714:40:52

帰化人というのは本当でしょう。官報に載ってますし生年月日も姓名も同じです。

白真勲は反日思想を隠そうとしてませんので何故当選するのか理解不能ですが、それとは別問題だと思います。

子供の時に家族で帰化したと言うことですので、あえて帰化しましたと言う政治家はほとんどいないでしょう。
カミングアウトしたら票が減ると思っているからです。

(トップ当選してましたっけ?この人。選挙区の人・・・バカだよな・・・)

itadakikさん

編集あり2010/8/2714:41:38

帰化した時点で「ニッポン人」なわけですから、いちいち帰化人であることを公表する意味もないでしょう。

したい人はすればいいだけです。

帰化人か否かで投票行動を決めるという事の方がおかしな話ではありませんか?

それは即ち「日本の法律では帰化人であれば国会議員に立候補できます。 そのことに異議があります。」
といってるのと大差ないと思いますけどね。

だってニッポン人として認めていないというニュアンスですからね。

まぁ、サッカーでオリンピックに出るためとか、世界中に行くのに便利だからとか言う理由で帰化している人もいるので、それは困った話ですけど、少なくとも日本国の為の政治をしようというのなら帰化人か否かを問う必要もありませんし。

ちゅうか、白議員にしてもレンホーさんにしても、帰化人であることを理由に叩いている奴はいるわけで、言ったら言ったで叩く・言わなきゃ言わないで叩くという現実がある以上、どっちでもいいがな!

という感じですよ。

★だから

>私は帰化人かどうかで投票先を変えるつもりなど毛頭ありません

だったら、帰化人か否かを”隠す”とか考えることないでしょ。と言っているのです。

②言わないことを「隠す」というのは恣意的な表現ですよ。

生まれながらのニッポン人であっても、出自がハッキリしないということはいくらでも言えるわけです。
しかし、そんなことを言い募って何のメリットがあるのかな?ということです。

①本当かどうかは知りません。
福山という姓を日本名にするケースがままあるという点で言われているだけかもしれませんし、日本名にしている正にそのケースかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。