ここから本文です

壁掛け用のギタースタンドはギターに負担をかけますか?

yuu********さん

2010/8/2714:38:10

壁掛け用のギタースタンドはギターに負担をかけますか?

新しく6万円のfenderjapanのストラトを買いました。(すごく大切に使おうと思っています。)

しかし部屋が狭く置くところがありません。

そこで壁掛け用のギタースタンドを使おうと思うのですが、この方法は普通のギタースタンドに立てかけるより負担がかかりますか?

またギターケースに入れながら壁掛けできる壁掛け用のギタースタンドなどありますか?

お答え・アドバイスの方よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2010/8/2720:18:44

壁掛けと普通のスタンドのどちらがネックに負担をかけるかということで、双方の意見が出ていますが、答えはどちらも同じです。
ネックとボディーのジョイントに負担がかかるという言う意見はあり得そうであり得ない話です。
なぜなら、ギターには弦が張られています。
その張力は合計で約60~70kg程度。
それに比べギターのボディーはせいぜい3~4kg程度。
つり下げても張力と重力は逆方向ですから相殺された結果、張力が5%程減少するだけです。
それが影響するようなジョイントでは、はなから、弦の張力や、ストラップによる横方向のつり下げには耐えられません。
ギタースタンドであっても同様です。

ギターケースに入れながら壁掛けできる壁掛け用ギタースタンドですが、ソフトケースに入れるのであれば、肩掛けストラップをかけられるフックを壁に付ければ済むと思います。
ハードケースならば部屋を片付けて置くべきです。
壁に掛けるとなると壁への負担が大きすぎます。

質問した人からのコメント

2010/8/31 11:03:54

降参 皆様お答え・アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
ベストアンサーにできなかった方々申し訳ございません。
今後もよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2010/8/2716:39:39

普通のスタンドと比べると、ヘッドで吊るすタイプはネックとボディのジョイント部に負担がかかります(重いギターだとなおさら)。
普通のギタースタンドはほぼ全くギターにストレスを与える事はないと思います。

ボディを支えるタイプの壁掛けであれば負担はほとんどないでしょう。

met********さん

2010/8/2715:02:23

個人的な考えですが、壁掛けでもいろいろ種類がありますので、良し悪しもあると思います。
私は楽器店でよく見かけるネックのヘッド部分を支点にぶら下げるタイプはネックに負荷がかかりすぎると思うので使いません。
できるだけ、負荷を分散したいので、最低でもギターの下部とヘッド部を2点ずつ4点に支点を作るようにし、できるだけボディー下部に負荷を多めにかけるようにしています。
ネックの反りを防ぐ意味で吊り下げが良いという話をききますが、ネックは木製ですので伸縮します。
ぶら下げるとかなり負荷がかかりますので、ネックの反り以前にフレットの取り付け状態や、ボディーとの接合部に影響を与えます。
ケースごとの壁掛けスタンドは聞いたことありませんが、ギタースタンド自体は簡易なものなのでホームセンター等で具材を探すと意外に代用品がありますので、自作してはどうでしょうか?
昔は私もスタンドを購入していましたが、現在はホームセンターのキッチン用の大きいフックをボードに取り付け、布を巻いてスタンドにしています。

余談ですが、ギターを直にスタンドに置くときは、接触による塗装の破壊に十分気をつけてください。

mok********さん

2010/8/2714:49:23

ギタースタンドに置くよりも負担はかかりません。
壁掛け用のスタンドで吊るして保管出来るのであればそれがいいと思いますよ。

大切に使ってやってください。

dee********さん

2010/8/2714:46:15

むしろ壁掛けの方が負担が少ないと思います。
ギターより壁に負担がかかるので、しっかりした壁に取り付けないと取れちゃいますからお気をつけて。

ケースに入れたままというのはお目にかかったことがありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる