お勧めのプログラミング言語を教えて頂けませんか?

お勧めのプログラミング言語を教えて頂けませんか? 初めまして。 学校ではC言語、個人ではC++言語をやっております。 C言語ではリスト構造や、ビットマスクを使ったプログラム、 ポインタばかり使ったプログラム等をそれなりにプログラミング可能なレベルです。 C++は継承、デザインパターン、STLを使ったゲームが作成可能なレベルです。 もちろんC、C++はこれからも更に精進していく為に頑張りますが、 他のプログラミング言語にも手を出してみたいと思っております。 私の個人的要望としては、 ・これから就職する時に、便利なプログラミング言語 ・上と同じ様ですが、これから必要になってくるプログラミング言語 上記の内容で、で皆さんのお勧めのプログラミング言語を 教えて頂けないでしょうか? 将来何をやりたいか。というのにもよるんじゃないの? という疑問等もあるかと思いますが、どんな分野でも 構いません。 よろしくお願い致します。

iOS開発371閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

VB/C#とPHPとJavaですかね。あとデータベースでSQLを扱えたほうが良いでしょう。 iPhoneも視野に入れるならObjective-Cも必要です。 この辺を知っていると大抵のことは出来ると思います。 C++だと有料のVC++のMFCでプログラムを組めたほうが仕事の幅は広がると思いますね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました。どの回答にも甲乙付け難く、本当に参考になりました。 専門生ですが、大学編入予定なので、皆様が仰られた言語等にどんどん手を出して行く予定です。 誠にありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

そのレベルなら自分で判断できるだろ。というか、自分で判断できないと不味いレベルだと思うが。 技術志向が高いようなので、並列計算方面かな。流行の関数型言語に手を出してもいいと思う。 就職するにあたって「言語」が問題になるような質の低い分野であれば、それだけの素養があれば数ヶ月でどうにでもなる。

0

オブジェクトCは? アイフォン関係ですが。 Macも買わないとダメかな。 需要はあるし、winよりはプログラマも少ないと思う。 人との差別化には、ピッタリ?

0

一つは.NET系統のプログラミング言語を知っておいたほうがいいのではないでしょうか。 .NETはMicrosoftが力を入れているのでこれからものびていくと思われます。そして、生産効率の高さがポイントです。ウィンドウの表示もC/C++だとWin32APIを使って長々とかきますが、そういう手間がほとんどいらなくなります。 その中でもC#か、VB.NETか、どちらかがいいと思います。

0

ネット系(HTML、Script、PHP)や、オフィス系ではExcelVBAなんて知ってると便利ですよ。 あと、プログラミング言語ではありませんが、DBとSQLを覚えておくと、かなり良いです。