ここから本文です

金魚の水草について・・・

ros********さん

2010/8/2719:46:25

金魚の水草について・・・

和金と流金(大変仲良しです)を一匹ずつ、35cm水槽で飼っているのですが、水草を食べまくって困っています。

以前はアナカリスを入れていたのですが色が悪くなってしまい、新しい水草に交換しました。

こっちのが金魚鉢っぽいということで先日カボンバを購入し、水槽に入れました。

カボンバを入れてからというもの、二匹とも水草を食べるようになりました。アナカリスの時はそんなことなかったのですが・・・
餌は一日二回適量を与え散るのですが、食べたりてないのでしょうか(;;

画像の通り上のほうは丸坊主状態です。

餌をもっと与えるべきなのでしょうか、一日三回も与えるのは与えすぎな気もするのですが・・・

ご指導ください

カボンバ,水草,アナカリス,和金,金魚鉢っぽい,金魚,サラダバー

閲覧数:
606
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c19********さん

2010/8/2814:21:57

金魚水槽に水草を入れる=餌になると思ってください
かなり慣れた人でも水草と金魚を共存させる事は難しいですよ
金魚は悪食なので水草を引き抜く,食べる,ボロボロにするのが当たり前です。
どうしても入れたい場合でも最終的にはおやつになると割り切って下さい
もしくは葉が硬く食べにくい水草に変えてしまう手もありますが
私の経験上大して変わりませんでした。

それから金魚はいくら食べても満腹感を感じる事は無いので
餌を与える回数を増やしても同じ事です,なので今のままでいいです。

下の方が和金と琉金の混泳には無理があると仰っていますが
相性さえ良ければなんら問題ありませんので大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2010/8/28 14:38:37

降参 皆様ありがとうございました!可愛いいたずらと思って多目に見ることにします
(*´∀`)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/8/2720:42:34

うちの金魚8センチ二匹は夏になって水温が上がると、アナカリスを入れてもまさに「サラダバー」です。
食うわ食うわ、5日で全く別物の水草になってしまいます。
食べ足りるというのは金魚には無いような気がします。口に入れたものがある程度奥に流れたらまた食べるの繰り返しです。
金魚が餓死したという話は聞いたことがありません。一日二回で十分だと思います。うちは一回です。
今年は残暑が続くそうなのでサラダバーは当分続きそうです。買わなきゃいいのに買ってしまう性をどうにかしたいです。

nan********さん

編集あり2010/8/2722:25:59

なんだかんだいっ(--て

金魚は水草大好きです( ¨ょ?!
だか(--ら
カボンバを
別の睡蓮鉢かバケツかなにかで養殖し
時々交換してあげた( ¨ら?

編集
つか(--さ
和金と流金のコンビネーション自体(--が
そもそも
ちょっと無理があるんだけど(--ネ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる